頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ミートソース と 最近読んだ本 と お餅つき

部屋とワイシャツと私。

見てくださってありがとうございます。

昨夜は梅酒お湯割飲みながらIPPONグランプリ見てニヤニヤするというちっさい幸せタイムでした。


昨日の献立は〜
#ミートソーススパゲティ
#ちらかりサラダ
#前日のシチュー

野菜たっぷりミートソース | レシピブログ


え!12月やて!忙しい気がする!

月初めは先月読んだ本を載せてますが、仕事がちょっと忙しいのと、大掃除もしているので今月は一冊だけ。

麻美の彼氏の富田がタクシーの中でスマホを落としたことが、すべての始まりだった。拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。麻美を気に入った男は、麻美の人間関係を監視し始める。セキュリティを丸裸にされた富田のスマホが、身近なSNSを介して麻美を陥れる凶器へと変わっていく。一方、神奈川の山中では身元不明の女性の死体が次々と発見され…。


北川景子さんの映画のやつです。こっわー!でした。(語彙)
ほんと、IT系には弱いので、こんなことまでできるの⁈とびっくりします。恐ろしや恐ろしや。なんでもスマホでできて便利だけど気をつけないといけないですね。


続きも借りてあるので近々ゆっくり読も。


今日はお町内のお餅つきでした。衛生面やら色々厳しくなってるご時世ですが、私の住む地域は食べ物を扱うイベントが好きです。

最近は幼稚園や保育園でもお餅つきって減ってきてるので、子どもたちに経験させてもらえるのがとってもありがたい。

そしてもちろんつきたてのお餅が美味しい。


きなこと、醤油、最後にミックスナッツというのもしてはりました。

ご近所さんどんどん配ってくださるのでお腹いっぱい。お昼ご飯作らなくて済んでラッキー。


子どもに混ざって私もつかせてもらいました。「日頃のストレスをどうぞぶつけて」とおじさんに言われて、

「リビングに!」
「どんどんものを!」
「散らかすのに!」
「ガムテープで!」
「私の髪の毛を!」
「拾って歩かれるのが!」
「大嫌い!」

いいのがつけたねーとおじさんに拍手される(2メートル先でお手伝い役員として餅米の番をしている夫、決して目を合わせてこない)


重いですね、杵。そしてお腹もまだ重い。晩ごはん何にしようかなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村