頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ぶりの照り焼き と 今日からまたお休み

見てくださってありがとうございます。

 

息子、インフルエンザかかってしまいました…

 

f:id:maruchanmama:20191210164846j:image


昨日の献立は〜
#ぶりの照り焼き
#大根とさつま揚げの煮物
#甘酢サラダ
#豚汁

 

ブリの照り焼き | レシピブログ

甘酢サラダ | レシピブログ

 

昨日の夜、おやすみーと夫と寝室に向かった子どもたち。すぐに息子もう寝たでとLINEが。保育園で昼寝しているのにそんなはずはない。いつも1番最後まで起きてるんです。

 

もしや、具合悪いのでは…と思って私が寝る時に測ったら37.8度。

 

oh…

朝は37.3度でしたが保育園は休ませて、発熱に気付いて12時間以上たった昼前に受診。

 

インフルエンザA型でした。息子の保育園で流行中。

 

 

そんなわけで比較的熱が低めで元気な息子と今週はずっと一緒です。

 

先週は元気だけど学級閉鎖な娘とずっと一緒でしたが、娘自身は大丈夫なので少し外出できました。息子は外に出せないからな…

 

とにかく家族にうつらないようにするのが私の役目です。小さい子は別室とかに隔離できないのが厄介ですが。換気、洗濯、除菌、ペーパータオル、あとは祈る。くらいですか対策は。

 

 

職場は今週カツカツの人数なので申し訳ないなぁ。仕方ないけれど。今度お菓子でも持って行こ。

 

みなさんも気をつけてくださいな。