頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ビーフシチュー と 大掃除

見てくださってありがとうございます。

 

先週から娘の学級閉鎖、息子がインフルで全然仕事にも行けず、予定もキャンセルしまくっていて、ついてないわ〜なこの頃でしたが、今朝友だちから無事に出産との連絡が入りまして。一気にふわわ〜と気持ちが上がりました!

気の持ち用ですな。

 

 

f:id:maruchanmama:20191212150417j:image

 

昨日の献立は〜

#ビーフシチュー

#サラダ

#ライスorパン

 

その前は焼きそばでした。仕事行ってる日の方が確実に品数とモチベーションがある不思議。

 

 

息子のインフル、熱は7度台が1日だけで、あとはまぁ元気なものです。

一緒に料理番組を見ていて、「食べたいなぁ」と言っていたビーフシチューにしました。

 

TVではデミグラス缶とコンソメ使ってたけど私は普通にルー大柴に頼って。完熟トマト入れる以外ルー大柴パッケージの裏に従っております。トゥギャザーしようぜ!(しつこい)

 

 

だらだらしてます。もう、火曜から化粧してない。家族に移さないために換気と洗濯だけはいつもより頑張っていますが、全然動いてない。

 

娘の登校時に行ってらっしゃいと見送るついでに回覧板回して新聞取った以外外出てない。

 

ちょっと寒気とか、足のだるさとか感じると、「うつった…」って怯えてるんですが、普通に寒いだけとか運動不足みたいで今のところ24時間息子といる私は大丈夫そうです。

 

寝室も夫と娘、私と息子で別れて寝ています。なんかさ、当たり前にいつも私は病んでる子チームやけどさ、一言「俺がそっちにしようか?」って言って欲しいですよね。いや、私が仕事休むんやし仕事行く人に移ったらあかんからな、これでいいねんけど。そもそも「仕事は休めない」って言うけど私も休みたくないよっていう……ここまでにしときましょう。これ以上言うとやぶからスティックに怒ってしまう(ルー語使いたい)

 

 

あまりにもぐうたらなので、息子の様子を見つつ大掃除も1日一箇所はボチボチしています。

 

まずは冷蔵庫の掃除。買いだめができないタチなのでそれほど捨てるものはないし、こぼしたりした覚えもないからすぐ終わると思いきや、結構時間かかりました。

 

全部出して外せるものは外して洗い、中を拭いてまた戻す。

 

 意外と汚れています。でもここ2年くらい野菜室の仕切りがわりにいらない紙袋を入れてから掃除が楽になりました!

 

f:id:maruchanmama:20191212150621j:image

ざっくり。

 

お菓子屋さんなんかのマチが大きくて丈夫な紙袋を好きな高さに折っていれてます。

 

玉ねぎの皮とかじゃがいもの土とかが散らからない。汚れたら捨てて新しくするだけ。野菜室はサッと拭くだけでおしまい。

 

 

あとね、この紙袋作戦と同じく重宝してるのが、冷蔵庫上にラップ。

 

f:id:maruchanmama:20191212150022j:image

しわっとしてる。

 

キッチンは油が飛んでるからかホコリがサッとは取れないので、冷蔵庫の上にラップをビーってかけています。ホコリっぽくなったらポイ。下からは見えないからバレない。

換気扇の上にもしています。油でくっついたホコリをゴシゴシする手間が省けます。

 

どっちも数年前にインスタで見かけて真似っこしてます。ほんまにみんな賢いよね、参考になります。

 

今日は天井と壁紙を拭く作業中です。地味にホコリがたまってる。家族の誰もきれいになったこと気づかないところばっかりですが、自分の達成感のために頑張りまーす!