頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

手作りピザ と 今年したいこと

見てくださってありがとうございます。

 

寒いですね。朝から息子と鉄道模型を走らせに行ってきました。遅めのお昼を食べ終わったので、ちょっとのんびり。

 

f:id:maruchanmama:20200112142918j:image

 

昨日の献立は〜

#手作りピザ

#蒸し鶏

#蒸し野菜

 

 

あったかいし余裕と思っていたスポ少当番、帰って座ったらもう立つの嫌になって…外にいるだけでやっぱ疲れるんですね。体力な。

 

晩ごはん、作れるやろか…夫いないし食べに行く?と思いつつ、正月から外食が多かったので食べたいものもなく、子どもたちに作ってもらうことに。

 

ピザは、ホームベーカリーの説明書通りに作った生地を2つに分けて、子どもたち2人にトッピングしてもらいました。無理やり一度に焼いたらちょっといびつになったけど、盛り上がっていたのでよし。

 

 

蒸し鶏と蒸し野菜は、スチームイットという蒸し器で。とってもおいしく蒸せるのです。

 

楽ちんご飯でしたが、ベーカリーやら蒸し器やら洗うものが多かったな。どんだけ怠けたいねん。

 

 

さてさて。2020年始まってもう10日も過ぎてますね。

 

去年は何をしたいと思ってたんだっけ?と過去記事を見てみました。

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

本を読む。

猫背を直す。

ピアノを弾く。

ストレッチをする。

アクセサリーを作る。

ご飯の記録を残す。

お菓子作りをする。

同じような趣味の方と繋がりたい。

 

だそうです。どんくらい達成したのかしら。

本はぼちぼち読めています。猫背はちょっとまだ治ってないな、でも前より意識して伸ばしてます。

 

ピアノは前半よく弾いていたけど後半ちょっと滞っております。また指が動かなくなってるだろうな。練習しなくては。

 

ストレッチ、できてへん。筋トレもストレッチも、3日坊主ではないけど10日坊主くらいになってます。3日目だと五分刈りくらいですかね。(坊主具合にそんなこだわらなくて良い)

 

アクセサリーも最近作ってないですね。またパーツやさん(なんて言うんだろ、こういう店)に行ったら作りたくなるかも。

 

ご飯の記録、これはできた。この一年ブログとインスタに残せました。

 

お菓子はバレンタインくらいしか作れず。もうすぐまた友チョコ地獄のバレンタインや…

 

同じような趣味、かは分からないけど、ブログを通してお友だちになれたと(私が勝手に)思える人が何人かできました!嬉しい!

 

 

そんな2019年を受け、今年したいことは、

 

本を読む

猫背を治す

ピアノを弾く

献立と、子どもの成長を記録する

何か体を動かす趣味を見つける

 

かな。減りましたけど。

最後のが難関。なんせカバンをかけた手で息子と手を繋ぎ、息子の手の方にカバンが落ちないよう力を入れて手を繋いだだけで筋肉痛になれる女なんでね。(最弱)

 

なんとか体力をつけたい。ダイエット〜とかかわいいやつじゃなくて、もう迫りくる老いになんとか対抗する力が欲しいのです。(切実)

 

 

ブログも、独り言みたいな内容ですが無理なく続けたいなと思っています。お付き合いいただけたら嬉しいです。