頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛肉とレンコンのしぐれ煮 と 母風邪をひく

見てくださってありがとうございます。

 

週末から風邪をひいていました。我が家、全機能停止の危機です。

 

f:id:maruchanmama:20200120160832j:image

 

いつぞやの献立は〜

#牛肉とレンコンのしぐれ煮

#オープンオムレツ

#おみそ汁

 

しぐれ煮、れんこんでも美味しかった。味付けはこれ。牛肉とごぼうのしぐれ煮 | レシピブログ

 

 

木曜日の夜、なんか寒いな、頭痛いな、だるいな、眠れないな、まずい感じやなと思って熱を計ると37.2度。

 

とりあえずマヌカハニーをなめてロキソニン飲んでマスクして寝ました。

 

 

起きたら36.8度で、スッキリしてたので、出勤。仕事の後、車検に出さなきゃだったので、車屋さんに行きました。

 

その辺りからなんか寒くて寒くて。そういえば給食も、大好きな天ぷらなのにあんまり欲しく無くて、やけに腰と足がだるいな。多分熱出てるな…しかし夫は今日飲み会だし明日も朝から仕事だし、子どもたちの食事をなんとかしなければ。お惣菜のコロッケとコーンスープを買って帰って、きゅうりとトマトを娘に切ってもらうことにしよう。(ここまで2秒ほどで考える)

 

インフルやったらあかんよな、子どもたちに留守番してもらって明日の朝受診か。と思いながら買い物して息子のお迎えへ。

 

いつもと違う代車に興奮する息子氏。かわいいねぇと癒されながら帰って熱を計ると38.9度。

 

危ない危ない、何のんきに運転してるねん…

 

夫に一応「熱が出たし病院行くんやけど明日何時に出発するのー?」とLINEすると、「今すぐ帰ります」と帰ってきてくれました。

 

なんか夫に帰ってきて貰えばいいというのがすっかり頭から抜けてて、おぉ、もう後は任せられるのかと分かった途端めちゃ体が重くなりました。

 

病は気から、とはちょっと違うけど、やらなあかんことがあると9度近く熱があってもキリキリ動けるものですね。

 

子供の頃、母って風邪ひかないなと思ってたけど、本当はひいてても頑張って動いてくれていたんだろうな。

 

夫が帰ってきてくれたのでお米の炊き方だけ教えて(米も炊けないんだぜ)、風呂入ってみんなとは違う部屋に布団ひいて寝ました。19:30から。

 

何度か目が覚めるけど気づいたらまた寝てて、翌朝9時まで寝てましたよ。仕事のはずの夫がまだいて、病院から帰るまでとりあえずいるわ、とのことで、子どもたちに留守番させずにすみました。

 

検査はインフル陰性だったけど、極めてインフルに近い症状なので、家族とあまり同じ空間で過ごさない方が良い、というなんとも微妙な結果です。1番やりずらいな。

 

 

前日夜に子どもたちと買い物へ行って朝食用に好きなパンを買わせたそうですか、私の分のパン、ミルクフランス。高熱で喉痛い人にそんな固いパン選ぶ?笑  咀嚼が大変やわ。あちこち刺さる。

 

娘を妊娠中、つわりがきつい日に「ごめん、ご飯作れないわ、何か買って食べて」とメールすると、王将の餃子を買ってきた夫です。ツワリでオェェェなってる人いるのにそんな匂いのキツいもん選ぶ?笑   ってなったの思い出しました。狭いアパートだったので匂いが全部屋に行き渡っていました。

 

 

とはいえ、飲み会断って仕事遅刻してくれて、洗濯もしてくれたのでありがたいことです。部屋はとっ散らかってるけどね。

 

子どもたちも野菜切るのと洗濯物畳むの手伝ってくれていました。

 

息子は1つたたむごとに、「♪おかーあさん  たすーかるー  おとーぉさんもたすーかるー」(Eテレピタゴラスイッチのお手伝いロボの曲)と高らかに歌い上げ、夫に「すごく恩にきせてくる」と言われていました。

 

 

丸2日、寝まくりました。夫に「大丈夫?」と聞かれる度「なんぼでも寝られるわ…」と言っていたら「眠たいのは分かったし熱とかは?」と言われました。そらそうだ。いつ見にきても寝てるんやから眠たいのはご存知。

 

熱は1日で下がっていたんですがね、足がだるくて腰が痛くて。気力もなくて、土日はもう夫に丸投げ。外食と義実家にご飯は頼ってはりましたが、子どもの送り迎えやら洗濯やらしてもらって、私はただ息をしているだけでした。

 

本読もうと思ったけど数ページで目閉じてるし携帯見ようとしたけど数分で目閉じてました。

 

外食続きだったので身体にも財布にもそろそろおうちご飯やな、と思うけど私が作るのは衛生的にどうだろう…と悩んでいたら夫と子どもが作るというので、私監修のもと、3人が切ったり炒めたり簡単な牛丼とサラダを作ってくれました。4人でキッチンギュウギュウ。

 

家族の協力もあって、全機能停止は免れました。リビングの散らかりには目をつぶってますけどね。いいんだ、散らかっててもみんな元気なら。

 

 

インフルだったのかなんだったのか謎ですが、今日から再始動。おやつ食べてなかったからか肌の調子もいいぞ!頑張るぞ!

 

みなさんも気をつけてくださいね!