頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ミルフィーユ鍋 と 荒れ果てた我が家をリセット

見てくださってありがとうございます。

 

今日は参観日で仕事を休ませてもらってます。昼からなので、午前中は風邪でダウンしてた分の家事を。

 

f:id:maruchanmama:20200121125201j:image

 

昨日の献立は〜

#豚と白菜のミルフィーユ鍋

#さつまいもとれんこんのきんぴら

#わかめのおみそ汁

 

病み上がりの身体にミルフィーユ鍋、しみるー。しかしまだ喉が痛いし、あまり私がベタベタ触るのもなぁ、と手袋しながら鍋に詰めました。たまに手袋もっていかれながら。

おいしいよね…今日は塩少なめで作っておろしポン酢にしましたよ。豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 | レシピブログ

 

 

金土日と二階の使ってない子ども部屋に引きこもっていたらもう一階くっちゃくちゃ。

 

まずはトイレ掃除から。なんでトイレットペーパーの芯替えたのに捨てずに窓際に並べるのかしら。

 

そしてリビング片付け。なんでゴミ落ちてるのにみんな跨いでいくのかしら。

 

掃除機がけ。なんでランプピカピカしてんのに充電しとかないのかしら。

 

買い物行って冷蔵庫の補充。なんでこっちの飲み物開いてるのに新しいの開けるのかしら。

 

…こんな風に新たなつっこみがどんどん頭から湧いてきますが、いやいや、自分のルールを押しつけたらあかんあかん。と思い直して。

ツッコミっていうか小姑のイヤミみたい。私の頭の中の小姑。(頭の中の消しゴムみたいに言う)

 

 

ダメにしてしまった食材もあって、ちょっとしょんぼりしつつ、元どおりに整ったリビングでやっとほっこりしました。散らかってると心がガサガサするんです。

 

かといって潔癖なわけじゃなく、見えるところだけ整えるのが得意なので、引き出しとか開けたらいろんなものが雑に放り込まれているんですけどね。

 

 

好きなアロマをたいて、音楽をかけて、コーヒー入れて、本読んだりごろごろしたり。この時間が最近なかなか取れていなかったので嬉しい。

 

なんも予定ない日を半日でも作っておくことが私にはとても大事みたいです。ビバひとりぼっち。

 

後1時間ほどで小学校にいかなきゃです。あぁ眠くなってきた…ちょっとだけ寝ようかなぁ起きられるかなぁ。目覚ましかけてちょっと目つぶりますね。つぶるだけやけどね。