頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

春巻き と キッチンの油ハネを防ぎたい

見てくださってありがとうございます。 

 

春巻きの盛り方がむずい。

 

f:id:maruchanmama:20200124153628j:image

 

昨日の献立は〜

#春巻き

#りんごとレーズンの春巻き

#春雨サラダ

#具沢山コーンチャウダー

 

 

春雨サラダが食べたい、と息子がいうので春巻きには春雨なしで作りました。レンジで具を作って簡単に。具はレンジで!手抜き春巻き | レシピブログ春雨ないので水を減らして。

 

具が冷めきらないまま包んだのでポンポン油が跳ねたけどもね。

 

もう一種。りんごがモニャっと系だったのでデザート春巻き。子どもたちに大人気。りんごとレーズンの春巻き | レシピブログ

 

 

 

子どもは揚げ物好きですよね。苦手な魚さえもフライならおいしそうに食べる。

 

子どもだけじゃなくて揚げ物、私も好きなんですよね。脂質脂質糖質糖質!うまいうまい!バンザイバンザイ!てなわけで(どんなわけ)、衣付けとか油の処理が面倒だけど揚げたてをつまみ食いしながらクイっとキッチンドリンカーとか最高なのですよ。

 

揚げ焼きが多いのですが、めっちゃO型なんで衣の付け方も甘いし油ハネがなかなかすごい。

 

被害を最小限にしたいので、100均で売ってるやつでフライパンをカバーします。

 

f:id:maruchanmama:20200123222054j:imageこう。

床に飛んで欲しくなくてこの向き。右側から奇妙に腕をくねらせて揚げております。

 

そして激しく跳ねるときは、キッチンペーパーを1枚フライパンの上にファサッと置きます。(これ、火がついたら危ないのでおすすめしたらあかんやつ。あくまで自己責任。)

 

 

これでだいぶ防げているけども、年末の大掃除でコンロ奥の壁掃除がしにくくて。少し離れてるし、壁ってなんか力が入りにくい。なのでできるだけ汚れて欲しくない。

 

100均パトロール中にいいものを見つけました。

f:id:maruchanmama:20200123222533j:imageこれ。

 

貼り方は湿らせた壁にくっつけるだけ。

f:id:maruchanmama:20200123222610j:image

 

で、私が貼ったら、これ。

f:id:maruchanmama:20200123222629j:image

 

2度見するわ。このへたくそさ。

f:id:maruchanmama:20200123222656j:image

 

もう、ジジクサー!ですよ。(「じじくさい」って関西弁?もっさい、みたいな意味です)

 

なんぼほど空気入るんさ。しかもこれ5回くらいやり直した末です。

 

右側、やり直せばやり直すほどじじくさくなり、やけくそ。くっ携帯の液晶カバーを綺麗に貼れたからここもできると油断してしまった。

 

 

お客さんから見える場所じゃないしこのままいきますが、毎日チラッと見ては萎えるポイント。インスタ萎え。

 

むしろ早く汚れて欲しいわ。早く剥がしたいな…

 

今日は娘のお友達が来るそうです。今週は病み上がりで疲れたしちょっと横になりたいんだけど、もう一踏ん張りして夜にダラダラすることにします!