頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏じゃが と かわいい怒りんぼさん

見てくださってありがとうございます。

 

寒くて布団から出たくないのに休みの日だけ子どもがスッキリ起きるのなんでだろーう

 

f:id:maruchanmama:20200125152923j:image

 

昨日の献立は〜

#鶏じゃが

#きゅうりとキャベツの塩昆布和え

#前日のチャウダー

 

肉じゃがは濁るんだけど鶏じゃがは煮汁が綺麗にできる。多分ぎゅうコマに塩麹をまぶしてるからじゃないかと気づき始めました。でも安い肉が柔らかくなるんだよなぁ。

 

 

以前ご紹介した我が保育室の末っ子ベビーちゃんが1歳になりました。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

生後半年ほどから人見知りが始まって、室長さんと担当さん以外には近寄らせてくれなくなった末っ子ちゃん。

 

じわりじわりと近寄って、声を出して笑ってくれたり、私の抱っこでも寝てくれるようになったのです。かわいいかわいい!

 

最近はトコトコ歩き出してハラハラしつつも癒されています。

 

 

この子はおうちでも末っ子ちゃんなので、早く大きくなりたい!私だってできるわ!という気概を感じる頑張りやさんで、なかなか気が強い…しっかり主張するタイプです。

 

 

ある日の給食後、大きなカゴに入ったブロックをポイポイ出してはポイポイ入れて…を繰り返して一人で集中して遊んでいた末っ子ちゃん。違う子に絵本読んでと頼まれて長い長い絵本を読みつつ、末っ子ちゃんをチラ見。

 

ときどき手が止まってカゴの中に頭を突っ込むように眺めているときがあり、何か面白いものを見つけたのかな、と思ったらまた頭を上げてポイポイ。

 

長い絵本を読み聞かせつつふと見ると、また止まってる。さっきより長いな…あ、また動き出した。あれ?また頭下がってきてる。だんだんその間隔が短くなってきて、カゴの中に突っ伏して…え?寝てる?と急いで覗くと「寝てませんけど!」みたいな顔でむくっと顔を上げる。

 

でも目がめっちゃくっきり二重やん…眠いかな、と抱き上げると「降ろして!」と泣かれたのでまたブロックのカゴのところに降ろして、他の子の相手をしつつチラチラ。

 

やっぱりまた寝た!ブロックのカゴに頭入ってる。そして、びっくりしたみたいに顔を上げてワァーと泣きました。抱き上げると3秒でコテンと肩の上で寝てしまいました。はや。さっきの抱っこはなんであかんかったん。まだイケると思ったんか?

 

 

また違う日、なんでも棚からポイと落とすブーム。カエルの形をして、手足を引っ張ったりボタンを押すと「Hahaha!」と外国人みたいな笑い声を上げたり「ribbit ribbit(レベットレベット英語のカエルの鳴き声)」と鳴いたりするおもちゃもつかまり立ちに使った棚からポイ。

 

そして立ってるのが疲れて膝がガクンとなって尻持ち。その下にカエルがいたせいでお尻で踏んづけたら「Hahaha!」

 

めっちゃ怒って泣きながらカエルをバシバシ!確かに腹立つ感じの「Hahaha!」やったけど!そこに落としたん自分やで!

 

 

またある日、昼寝中突然「アババー!…ア〝ァァァー!」えー何ー?なんで怒ってんのさっきまでスヨスヨしてたやんかー。

 

 

このようによく泣くのですが、明らかに泣き方が怒ってるんですよね。しくしくじゃなくて、このヤローみたいな泣き方。

 

なんだろうなぁ、愛おしいです。「また怒ってんのー」とみんなに言われながら抱きしめられて「そうそう、早く抱っこしてよね!」みたいな顔で腕にいるのがなんとも言えない。

 

 

かわいい末っ子ちゃん、4月から転園になるそうで寂しい限りです。ペラペラ話すまでいてほしかったなー。もっと怒られたかったよ。愛しい怒りんぼさん、3月までじっくり関わりたいと思います。