頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

帽子パン と 私の好きな絵本③

見てくださってありがとうございます。

久しぶりにパン焼きました。子どもたち、帽子パンが大好き。スイートブールって言うんですかね、シャレオツに言うと。

フチばっかり食べるのやめて欲しいけど。


今朝のパンは〜
#帽子パン


ロールパン生地に、帽子の生地をかぶせます。本来はこんな風に綺麗に絞ったりするのですが、
拾い画


おうちで食べるならスプーンですくってこんなんで大丈夫。
焼き立てを一口食べたくて試食用が作ってある


えぇ、O型です。しかもO型の父とO型の母から産まれた生粋のO型です。AOとかちゃう、OO。いわばO型のサラブレッド。(しつこいな)

子どもたちぺろっと2個完食。

バターと砂糖計ってるときえげつない量に引きますが(カロリーお化けやぁ!となぜか彦麻呂さんの声が脳内再生)、焼いているときに部屋中に広がる甘い香りにうっとりです。それだけでコーヒー2杯飲める。(それだけでご飯3杯食べれるみたいな言い方)

そう、カロリーは美味しい。かぶせる生地の砂糖を50gから30gの間でお好みの甘さに調整してもらえたら。

帽子パン | レシピブログ



絵本が好きです。もう上の子は本を読むようになったし、下は鉄道関連の本しか欲しがらないけど自分用に買ってしまいます。


久しぶりに好きな絵本をご紹介。


大好きな島田ゆかさんの本。

ぶーちゃんとおにいちゃん

ぶーちゃんとおにいちゃん

お兄ちゃんが大好きなぶぅちゃんと、ちょっと弟がうっとうしそうなお兄ちゃん。
島田ゆかさんの絵本は後ろに小さなキャラクターが動いていて、そっちを追うのも楽しいです。最後のオチが笑えます。


言わずと知れた名作。

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)

絵が渋いけどなんか好き。トイレも一人で行けない豆太が大好きなおじいちゃんのために頑張る!


おたすけこびとシリーズ。

おたすけこびと

おたすけこびと

細かい絵が好きなんかな。依頼を受けた小人さんのお仕事する姿がなんとも楽しくて乗り物が好きな子にもそうでない子もじっくり見たくなる本です。


ともだちやシリーズ

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

息子が保育園の絵本貸し出しで毎週このシリーズを借りていました。色使いが綺麗で私も好きです。


これは息子のおすすめですね。

でんしゃのひみつシリーズ。しかけページがあったり詳しいQ&Aが載っていたり小さい鉄男さんにぴったりな絵本。




仕事で読み聞かせもよくします。最近は予防のためにマスクしているので絵本読むのめっちゃ息苦しいです。先生あるあるでしょうか。

私、声のレパートリーが少なくて、登場人物多すぎてもう新しい声ないねんけどってよくなります。もっと色んな声出したいわ〜なんとなく小さい生き物ほど高い声を出してしまう。アリはささやきボイス。

途中でむせたら大ピンチです。なんかそんな時に限ってなかなか治らなくて死にそうになる。絵本の内容すっとばして子どもが大丈夫?とか言い出して申し訳ない。

ベテランの保育士さんの読み聞かせは、みんなが聴き入っている間にする準備をせずにうっかり私も聴き入ってしまいます。私も上手になりた〜い。


maruchanmama.hatenablog.com
maruchanmama.hatenablog.com