頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

角煮 と レシピ本

見てくださってありがとうございます。

 

寒いけど、あんまり寒くないです。雪降ってるとこもあるんですね。私の住む地域は、あの耳ちぎれるーみたいなの今年はまだ経験してないかも。ありがたいけど大丈夫かな。

 

f:id:maruchanmama:20200128163241j:image

 

昨日の献立は〜

#豚の角煮

#甘酢サラダ

#小松菜とお豆腐のおみそ汁

 

 

フライパンでなんちゃって角煮は作ったことあるのですが、「基本の和食」という本を見ながらちゃんとグツグツ作ったのは初めて。

 

美味しかったけど、目指していた柔らかさにはならず。やっぱり圧力鍋かなぁ。欲しいなぁ。小さいの買おうかなぁ。そう思って5年くらい経つけども。

 

 

この「基本の和食」というレシピ本、結婚して割とすぐに買って長いこと使っています。

 

実家が総菜屋なのに和食を作るのが苦手なんです。和食が1番繊細なんだろうか。O型サラブレッド(O型×O型のことを勝手にそう呼んでる)の私にはなかなか難しい。おかしいな、母もO型なのに。

 

 

今はクックパッドやらレシピブログやら、たくさんスマホで無料でレシピが見られます。

 

でもなんか紙のレシピ本、捨てられない。

 

ペラーンってすぐ閉じてしまうし、それを防ごうと物を乗せてひっくり返したり、汚い手で触っちゃって汚れてたりするけど、なんか本で見るの好きなんですよね。

 

 

「基本の和食」や「タニタ食堂」、山本ゆりさんの「shunkonシリーズ」、献立決まらない時にパラパラ見てます。

 

ほんで、レシピ本見てるくせに絶対その通りに作らない癖がありまして。

 

勝手に材料も工程も減らしたり増やしたり、そもそも大さじ小さじをなかなか出してこない。さじーズ出し渋り。(大さじ小さじたちを私の中でさじーズと呼んでる)

 

あ、お菓子は分量が命と思ってるのでちゃんと計ってます。

 

 

大さじと小さじと、もう一本セットでくっついてません?お恥ずかしながら、自分でレシピブログを始めるまで、1番大きいのが大さじで1番小さいのが小さじやと思い込んでました。

 

実際は大さじ(15cc)小さじ(5cc)、小さじ1/2(2.5cc)だったのですね…えぇ、結婚して料理を作りだして10年近く間違えてたのですよ。

 

私のことサジのこと何も知らない勘違いブタ野郎と呼んでいただいても。

 

f:id:maruchanmama:20200128163223j:image

 

 

そんな豚野郎のレシピがこの度クックパッドさんのムックに載るそうです。

 

びっくりする。

 

f:id:maruchanmama:20200128233200j:image

こんなメールがきまして。

■出版物の概要
・媒体名:クックパッドの絶品キャベツレシピ
・発行元:宝島社
・内容:クックパッドの中からキャベツレシピを厳選したムックです

 

 

キャベツだけの本?それはまたすごい限定的な…そしてとても地味なメニューを載せてもらうみたいです。大丈夫かな。こんなこと初めてなので嬉しいけども。

 

またムック本届いたらジャーン!しますね。