頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

手巻き寿司 と 節分

見てくださってありがとうございます。

 

さつまりこが美味しくてとまりません。

 

f:id:maruchanmama:20200204161841j:image

 

昨日の献立は〜

#恵方巻

#手巻き寿司

#大根と厚揚げの煮物

#にゅうめん

#いちご

 

 

なんか夫が仕事関係の人のところで恵方巻を注文したというので少し手巻きを用意して、と。

 

子どもたちお刺身好きじゃないので少しだけ。

豪華ではないけど全員の好きなものを用意しましたよ。

 

 

節分って、大みそかみたいなものなんですね。次の日から春。2月で春って言われてもピンと来ないけど、今年はポカポカですね。

 

お散歩中も、うっかりたんぽぽが咲いてたり、うっかりてんとう虫が出てきてたり。うっかりあほ虫が集団で飛んでたり。その集団に頭を突っ込んでしまったり。(それは私のうっかり)

あほ虫っていうのはちっさくて群れをなしてブンブン旋回してる虫。あほ虫って呼ぶのは関西だけ?

 

 

話がそれましたが小学生の娘はもう鬼が来なくて一安心、保育園児の息子のところは、毎年先生たちが鬼に扮してでてくるそうです。

 

先生だと分かる状態で出てこられるのでそんなに怖くなさそう。

 

しかし今年はちょっと思考を変えて、鬼さんの待つ部屋に自分から行く、というパターン。新しい。

 

自分の心の中の弱い鬼を、鬼さんにやっつけてもらいにいったそうです。お腹に「泣き虫鬼」とか「おこりんぼ鬼」とか「ゲームやめられない鬼」とか書いた紙を貼って鬼さんに会いに行って、取ってもらうと、替わりにお守りお札をくれたと言ってました。

 

お迎え行くとどの子もなぜかおでこに貼ってた。シュール。

 

先生いわく、息子はど緊張してたそうです。なんの鬼取ってもらったん?と聞いたら「おこりんぼ鬼」いやそこは「泣き虫鬼」やろ、と先生とつっこみつつ。(息子は怒るより凹むタイプ)

 

 

お母さんの中のうっかり鬼もやっつけてほしいわ…かなりの強者。ラスボスレベル。

f:id:maruchanmama:20200204161510j:image

 

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com