頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

肉巻き野菜 と マラソン大会

見てくださってありがとうございます。、

 

今日は雪が5センチほど積もって、朝から息子と雪だるま作りました。寒いけど雪はうれしくなりますね。

 

f:id:maruchanmama:20200209140221j:image

 

昨日の献立は〜

#野菜の肉巻き

#ブロッコリーのごま昆布マヨ

#納豆パックのままドン

#さつまいものおみそ汁

 

茎までおいしいブロッコリーのごま昆布マヨ | レシピブログ

 

 

先週、娘のマラソン大会を見に行きました。

 

人当たりの良い娘ですが、めちゃくちゃ負けず嫌い。スポ少を始めて男の子に混ざって頑張りだしてから余計に。陰練するタイプ。

 

ちなみに同じ負けず嫌いでも、息子は負けたくないから勝負しないタイプです。oh…

 

 

予行が週始めにあり、帰ってくるなりただいまも言わずに、

 

「お母さん!4位やった!最初の一周は2番で走ってたけどどんどん抜かされてさ、去年早かった○○ちゃんについて行こうと思って頑張ってて、途中●●くんのお母さんが妹の幼稚園お迎えで通って応援してくれたから手を振って、それで最後の一周でダッシュかけて…ベラベラベラベラ…」

 

よぉしゃべるな。

 

 

去年、最初ゆっくり走って最後にスパートをかけるつもりでいた娘、コースの最後の方は道が細くて抜かせず、前年より10番も落ちてしまいとても悔しい思いをしたんです。

 

完全に作戦負け、しかも余力を残したままの不完全燃焼。

 

とても悔しかったみたいで、いつも参観の後は私の元へ来てしゃべりにくるのに寄り付かず。

 

母は走りきってるだけですごいと思ってるのになぁ。

 

それを1年間ずっと後悔していた娘、今年は1番気合が入っていました。最初から全力で行って、先頭集団に入る!!とメラメラしておりました。松岡修造か、くらいのテンションで登校。

 

予行ではとても速く走れたので、本番も気合はいっています!1600メートルマラソン、スタート。しかし、本番はみんなも本気で、いきなり先頭集団から脱落です。

 

私は小さい頃から走るのが嫌いでマラソン大会なんか「早く終わってくれ…」と惰性で走ってた怠けた人間なんで、何位でも頑張ってるならいい、と言うのですが、娘はそれを許さない!

 

 

私の前を通るときに「なんかみんな速い…」と呟いていましたが一生懸命にくらいついて、半分くらいから先頭集団に戻りました。

 

幼稚園の時に仲良くしてもらってたお母さんたちや、スポ少関係のママたちも名前を呼んで応援してくれます。娘、全員に手を振って応えます。サービス精神。

ママたち「あ、応えんでええんやで!ごめんな!」

 

 

そして最後に校庭に帰ってきたときに、スポ少のコーチがあと1人抜いたら10位入れる!と叫んでくれて、猛ダッシュで本当に1人抜いて帰ってきました。

 

すごいな。残り200メートルでダッシュかけるってなんなんだ。

 

 

予行よりは順位が下がってたけど、母はいいものを見せてもらいました。

 

娘も少し悔しそうでしたが、やり切ったようで鼻水が一旦出て乾いた状態で駆け寄ってきました。お母さん感激したのになんやその間抜けな顔は。両鼻の穴からくっきりと真っ直ぐに白いラインが伸びていました。きっちり笑いもとってくれる娘。良い子です。

 

 

ちなみに先日、私は20メートルほど走ったら太ももとふくらはぎが筋肉痛になりました。

 

あと、人の多いアウトレットではぐれないように息子の手をつかんだとき、うっかり手提げ鞄を持っている方で繋いでしまって、鞄が息子の手に落ちないように力を入れて手を繋いで15分歩いただけで腕が筋肉痛になりました。

 

嘘みたいだろ?まじなんだぜ。

 

でもその日の夜から翌日に筋肉痛が来るので若いよねって言い聞かせています。(ポジティブシンキング)

 

本当に娘は私の子なのか?今のところ自信を持って「私の遺伝子」と言えるのは髪質くらいしか見つからない…

 

 

くっ、お父さんに似て良かったね、とはなんか言いたくないのに…

maruchanmama.hatenablog.com