頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

即席ステーキソース と 雪だるま と レシピ本

見てくださってありがとうございます。

 

明日休み?ラッキー!

 

f:id:maruchanmama:20200210151532j:image

 

昨日の献立は〜

#牛コマ炒め

#コンソメスープ

 

法事で疲れた&昼から懐石でお腹減ってないのでサッサッサと簡単に。

 

先日いただいたステーキについてたソースが、大人にも子どもにも人気だったので、家にあるものでこんな感じか?と作ってみました。なかなか好評。

 

子ども向けにちょっと甘めなのでお砂糖はお好みで。即席ステーキソース | レシピブログ

 

 

昨日の朝、雪が降っていました。アスファルトの上は溶けていますが、車やレンガの上には5センチくらい積もっていました。

 

アスファルトの上シミになっていました。(レミオロメンか)

 

息子、「お母さん雪やなぁ」「はっぱにいっぱいついてるわ」「お母さんお洗濯干すのまだ終わらないの?」と外に出たくて窓を何回も見たり私の様子を伺ったり。

 

そして我慢しきれず「ポストに新聞入ってるし取ってきてあげるわ!」と一人で飛び出して行きました。

 

「ごめんやけど取れへんかったわ〜雪と葉っぱがすごくてさぁ(笑顔)」

f:id:maruchanmama:20200209204149j:image

そう?そんなにすごい?(おそらく外に出たら雪触ることに夢中になってポストとか忘れたのだと思われる)

 

なんか家事をしてるとちょいちょい様子を見に来るので(せわしないな…)と思いつつ先に外で一緒に遊ぶことに。

 

 

雪だるまつくろー♪ドアを開けてー♪

f:id:maruchanmama:20200209214340j:image

f:id:maruchanmama:20200209214351j:image

2個目は雪だるまさんのおうちだそうです。

かわいいねぇ。雪では電車作らへんのやな。

 

作っている間もしんしんと雪は降り続いていて、ボタン雪だったのでつもりはしないけど気づけば服と帽子がびちょびちょ。

 

風邪ひかないかな、でも楽しそうやな…5分に1回くらい手を空にかかげて「雪や」って言うのかわいいな…と思ってたら、車に積もった雪も無くなってきた頃、寒いからおうち入るって自分で帰りました。

 

無情なる人の世を全て許すように降り続いていましたわ。(GLAYか)

 

風が吹けばHOT LIMITT.M.Rごっこ、雪が降ればwinter again(GLAYごっこをしたくなる人、挙手。

 

 

息子と2人、30分ほど雪遊びをして買い物に出かけて帰ってくるとだいぶ溶けていました。

昨年は一度もつもらなかったので久しぶりの雪遊び、楽しかったです。もう一度くらい積もって欲しいなぁ。

 

できれば休みの日に。旦那と娘もいる日に。午後からは溶けて次の日溶けてる感じで。遊んでいる間は気温高めで。(わがままか)

 

 

そして宅急便が来て、これが届きました。

じゃん。

f:id:maruchanmama:20200210074859j:image

 

クックパッドのキャベツの本。

 

私は覚え書き代わりにレシピをレシピブログとクックパッドに登録して公開していまして。

 

ある日「キャベツの本に載せていい?」とメールが来て(いやもっとちゃんとした丁寧な文章で)、okしました。

 

じゃん。

f:id:maruchanmama:20200210074937j:image

 

5センチ角くらいで載るかと思ってた!半ページも使ってそれも綺麗に作って撮ってもらって恐縮です。

 

ありがたやありがたや。これからも簡単で美味しい発見があったらレシピに残して行こうと思います♪

 

 

くmaruchanmama.hatenablog.com