頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚ともやしのスタミナスープ と 小学生の会話

見てくださってありがとうございます。

 

気持ちいい天気!平日休みがあるだけでこんなに気が楽なんだしもう水、土、日と週休3日にしません?

 

f:id:maruchanmama:20200211132345j:image

 

昨日の献立は〜

#豚ともやしのスタミナスープ

#マカロニサラダ

#さつまいもとレンコンのサクサク揚げ

 

ちょっとあっさりラーメンみたいなおかずスープです。麺入れてももちろん美味しいですよー10分もあればできます。野菜もなんでもオッケー。

 

豚ともやしのスタミナスープ | レシピブログ

 

マカロニサラダ | レシピブログ

さつまいも、れんこんのサクサク揚げ | レシピブログ

 

さてさて、社交的な娘はお友だちが多くて、児童クラブを辞めて以来、毎日のように誰かと約束してきます。

 

我が家にも週2、3回は娘のお友だちが遊びにきます。

 

おやつを出したら私はのんびりキッチンに引きこもって本読んだり夕飯の支度をしたり、小3にもなると基本ほったらかしです。

 

 

おやつを食べながら面白いこと話してるんですよね〜。

 

先日の女の子たちの会話

 

娘「10億円当たったらどうする?」

Aちゃん「とりあえず欲しいもの全部買うなぁ〜」

Bちゃん「私はいろんなところに旅行行きたいなぁ」

娘「私はまず、スマホを買って、欲しいもの全部買うわ。ふでばことかかわいいシールとか。

残ったお金で仲良しの友だちみんなで住む家を買いたい。そんでさらに余ったお金でお菓子にまみれる。

お母さーん、子ども同士で住むのってできるのー?」

 

娘、全額使い切る気。そして欲しいものはふでばことかかわいいシールなんや。

 

「お菓子にまみれる」ってなんやねん。

 

 

その後、夢が膨らむ子どもたち

 

Aちゃん「みんなで住んだら部屋がいっぱいいるなぁー」

娘「え?みんなで一緒に寝たらいいやん!」

Bちゃん「ご飯は一緒やけど寝るのは別かな。」

娘「えー」

 

娘、秋で10歳なんですが、まだまだ家族4人で寝る気です。ベッド狭くなってきたんだけどな。

 

しっかりしてるけど案外寂しがりな娘、まだまだ幼いですな。みんなそろそろ自分の部屋で寝てると聞いて驚愕していました。夜トイレいくのも弟を道連れにしてるお前さんにはまだまだ無理だよ。

 

 

自分はいつからお風呂や寝るの1人にしたんだろう、誰かに言われて1人にしたのか自分で言ったのか全く記憶にないです。

 

 

ギュウギュウで眠るのも、お母さんお母さんといちいち呼ばれるのも、三角座りで湯船につからなあかんのも、あと数年なんだろうな。

 

早く解放されたいと思いつつも、きっとそうなると寂しいと思うんでしょう。

 

いや、いますぐにでも風呂は足伸ばして入りたいけども。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村