頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

白菜のお好み焼き と 好きな家電

見てくださってありがとうございます。

 

昨日今日と仕事中走ったら汗ばみました。一体何を着たら…

 

f:id:maruchanmama:20200214150313j:image

 

昨日の献立は〜

#白菜のお好み焼

#具沢山おみそ汁

 

白菜で作ったからちょっと水分が多くてひっくり返すのに苦労したけど、シャクシャクして美味しかったな。もちとチーズと山芋をたくさん入れました。

 

 

さてさて。家電いろいろありますが、家の中で1番好きなのは食洗機です。

 

新築時に標準仕様で付いていたビルトインタイプの、なんの変哲もない食洗機。

 

最近毎日使っています。

 

数年前まで、週一くらいしか使わないようにしていました。

なぜか食洗機を使うのは怠慢な気がしてしまって。

 

ご飯を作るのは好きなんですが洗い物が嫌いで、でもなんかそれって遊ぶだけ遊んで片付けない子どもみたいでダメなんかな、みたいな。

 

誰にも言われてないのに食洗機を使うことにサボってるみたいな罪悪感を持ってしまって。

 

それにフライパンや鍋は入らないから結局手洗いするし、お皿とかも予洗いするならもう手で洗えばいいやんって感じだったんです。

 

でもさ、夕飯の後の洗い物に使う15分が5分に減って、たった10分浮いただけやけど、その10分でご機嫌に子どもと接しられたら良くない?その10分で別の家事したり子どもと遊んだりできたら、「あー洗い物めんどいー」って思いながら頑張る15分いらんなぁってなってきまして。もう最近毎日使い出した。

 

 

こういう、変に苦労した方がいいんちゃうか楽したらあかんのちゃうかと思ってることいっぱいあるのかも。

 

〜の素みたいは便利な調味料使わない方がいいかとか、洗濯物はその日のうちに畳んでしまわなきゃとか。

 

調味料使えば失敗しないし、洗濯物山にしといたら家族はそこから服選んでくれるし。

 

できたらすればいいけど、そんなにこだわらなくても楽して浮いた時間に好きなことできたり休めたりで楽しい気分になるならいいやん。

 

 

ということで次はお掃除ロボットを狙っています…でもうちは床に物を置く人が多いから厳しいかな…使ってる方また教えてくださーい。

 

 

さぁ、今から娘と共にバレンタインチョコを作りたいと思います。

めんどくs…

美味しいの作るぞ♡