頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

トンカツ と 娘のバレンタイン

見てくださってありがとうございます。

 

昨日は娘のバレンタインに振り回されておりました。ハァハァ。お母さん大忙し。お母さんてんてこまい。

 

f:id:maruchanmama:20200215153155j:image

 

昨日の献立は〜

#トンカツ

#野菜たち

#おみそ汁

 

いつも薄い肉を重ねたり、ブロック肉を薄く切ったりしていますが、どーんと大きいトンカツ用のお肉を使いました。

 

親の仇かくらい叩いて大きくしたよ!

 

全然バレンタインじゃないメニュー。もう一品作る予定がタイムアウトです。

 

 

スポ少のおともだちにあげる分がほとんどなので、土曜日に渡すことにしよう!スポ少で会わない子には作った日にあげにいこう。というプラン。

 

仕事もあるし学校もあるしスポ少やら息子の発表会もあるし今年も①買い物行く日②作る日③渡す日  と細切れスケジュール。そしてそれより前にあげる人リストとお手紙も自分で作っておくように伝えて、と。

 

作る物は去年と同じ物がいいそうなので、レシピを検索する手間は省けました。ホットケーキミックスを使った簡単マフィンと、動物チョコ。

 

 

毎日友だちと約束して来る娘に、13日と14日は約束したらあかんで、と伝えると「え?遊びに行って帰ってからはあかんの?」

あかんわ。

 

17時半まで遊んでるのにそこから買い出しと宿題と晩ごはんとお風呂?

 

と、この辺からもう私「え?無理して作らんで良くない?」って思い始めてます。

 

実際に「遊びたいなら作らなくて良くない?」って聞いたわ。

 

 

そして①買い物の日、100均が入った大きめのスーパーへ。ラッピングとマフィンカップ選ぶだけでも時間かかるー…吟味するなぁ〜

 

そして②作る日。仕事から帰って、この後の流れを私の中で計画。

 

娘が帰ってきたら早速とりかかり、マフィンを焼いている間にチョコを溶かして固めて、息子を迎えに行って、娘がチョコペンでデコってる間に晩ごはんの準備をして、マフィンが冷めたらラッピングして土曜日会えない子に渡しに行って帰ったらすぐ晩ごはん。よし。これが1番スムーズ。

 

ほどなくして娘帰宅。「ただいま○○ちゃんがバレンタインのチョコ渡したいから公園に来てって行ってたから行って来るね〜」

 

出鼻をくじかれました。

 

「だから、約束してきたらあかんって言ったやん!作らへんの?」

「もらったらすぐに帰って来るから!」と出て行った娘、なんかお母さんの機嫌を察知して急いで帰宅。

 

楽しく作ったれよ、どうせ作るなら。と自分を奮い立たせてクッキング。小3にもなるとだいたいのことはできるので分量を伝えたらひたすら見守る。

 

トッピング時間かかるなー…凝るよね〜

え?リストの中に卵アレルギーの子混ざってるやん!この子はマフィンあげられへんで!

 

とわちゃわちゃしてたらもう息子のお迎えの時間です。

 

ほんでいざ、配ると言うので車で出発したら3件中2件の家がうろ覚え。チャリでしか行ったことないから抜け道みたいなんしか分からんとか言って…もぉー!隣の町の子の家3件で30分以上かかるとか何…

 

まだお母さん帰ったらトンカツあげて洗濯たたんで君たちを風呂に入れるんやで…

 

 

こんな調子でやっと晩ごはんにありついたと思ったらピンポーン!娘にバレンタイン届けに来てくれる子がちょいちょい来て子どもたち晩ごはん進まないやーん。

 

 

疲れました。

 

 

そしてあげてへんのにもらった子の分をホワイトデーにも作らなきゃね…(遠い目)

 

なんかバレンタインに3人以上にあげたら失恋するとかいうジンクス小学生の間ではやらへんかな…鬼滅の刃でそういうセリフ言ってくれへんかな…

 

f:id:maruchanmama:20200215153211j:image

味は美味しかったです。疲れたけど。

 

f:id:maruchanmama:20200215153240j:image

ラッピングは100均。疲れたけど。

 

f:id:maruchanmama:20200215153513j:image

型お気に入りです。疲れました。(全然楽しめてない)

ホットケーキミックスで簡単カップケーキ | レシピブログ

 

maruchanmama.hatenablog.com