頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

おでん と 息子の発表会

見てくださってありがとうございます。

 

今日はお休み。姉に誘われてランチ行きました。姉、友だちいないのかな?(大きなお世話)

 

f:id:maruchanmama:20200217150023j:image

 

昨日の献立は〜

#おでん

#コールスロー

#さつまいもご飯

 

 

おでんとさつまいもご飯にしようと思ったけど、外食が続いて胃腸が野菜を欲していたので春キャベツでコールスローにしました。

 

春キャベツとか新玉ねぎとか大好きです。

 

 

土曜日  朝:パン  昼:ラーメン  夜:回転寿司

日曜日  朝:パン  昼:マクド

   →30代の胃腸は悲鳴

 

なりゆきとはいえラーメン回転寿司マクドはあかん。大学生かよ。

スーパーで春キャベツ見た瞬間すぐ手に取ってました。身体が緑を欲している。玉ねぎの苦味がなく子どもも食べやすいコールスローお子様 コールスロー | レシピブログ

 

 

土曜日は息子の保育園で発表会がありました。

 

会場に入れる人数の関係で、二部制になっています。

 

私、来られなかった夫と娘にビデオを頼まれています。三脚を立てたいので後ろの方の席をゲット。

 

 

息子のクラスは日頃先生に読んでもらっている絵本でみんなのお気に入りのお話をアレンジした劇でした。

 

かわいいなぁ、おい。

 

 

役によって衣装のカラーが違うのですが、息子は紫。あら?緑のグループもいたのに、紫なのか。(息子は新幹線はやぶさをこよなく愛し、はやぶさカラーである緑が大好き)

 

友だちがほしい主人公が、いろんな仲間といろんな遊びをしていくんです。

ジャンケンゲームのグループとか、高いところからジャンプとか。

 

息子のグループは最後に登場。「縄跳びしよう〜」

息子、縄跳び全くできません。ハラハラして見ると、次々とお友だちが先生の回す縄をくぐっていきます。

 

息子がくぐるとき、「せーの」と先生がタイミングを伝えてくれたけど若干遅れて縄に入りましたが、回してる先生が大きめに縄を動かしてくれて引っかからずに抜けました。

 

先生ありがとう。流石です。

 

配役は自分たちで選んだと聞いたけど、好きな緑色じゃない衣装で苦手な縄跳びをする役をなんで選んだんだ?緑チーム人気でジャンケンとかで負けたのかな?

 

「次はこの縄で電車ごっこしよう!」

 

おぉ、これか。これで選んだのか。さすがブレない電車男子。

 

 

最後はみんなで歌を歌っておしまい。息子の口ちっさ。うろ覚え感すごいな。

 

息子、保育園で教えてもらう歌をあまり覚えないんですよね。かわりに私の車で流れてる歌はよく覚える。

 

J-POP好きなのかな。バックナンバーやBUMP OF CHICKENRADWIMPSがお気に入りみたいです。

 

最近はオフィシャル髭ダンディズムも聴かせてほしがります。

 

高くて震える声で「君は〜きれいだ〜♪」と歌う息子。プライスレス。(息子、生まれたときから声がやたらと高い)

 

 

いやー良かった良かった。娘のように「見て!どや!」という感じでもないけど、自分にできることを楽しくやっていて良き良き。

 

昨年の発表会や音楽会では担任の先生たちも一緒に衣装を着たり被り物をしたりして壇上に上がられてて、私はそれがひそかに楽しみだったので、今回は何に仮装するの…?(わくわく)と見ていましたが先生方、ひたすら裏方でした…。

 

そうよね、もう大きくなって子どもたちだけでできちゃってるものね。成長したねぇ、みんな。

 

そんな見方してるの私だけなのかしら。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村