頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛コマとれんこんのサッと煮 と 仕事の日のルーティーン

見てくださってありがとうございます。

 

息子が明け方37.6度と微妙な体温を叩き出した後、朝食後はすっかり下がって元気なので保育園へ。ちょっと早上がりさせてもらって急いで迎えに行ったらめちゃ元気でした。いやまぁ、ええねんけどさ。

 

f:id:maruchanmama:20200219164242j:image

 

昨日の献立は〜

#牛コマとれんこんのサッと煮

#長芋チーズ

#具沢山つみれ汁

 

豚汁作ろうと思って解凍したら鶏ミンチでした。どういうことや。解凍したものは仕方ないのでね、つみれにしてみたら美味しかったです。相変わらずうっかり八兵衛です。

 

牛コマは塩麹を揉み込んで柔らかくして、スライサーで切ったペラペラの蓮根人参と炒めて砂糖と醤油と酒でサッと煮ただけ。簡単だけど男子に人気でした。

 

 

さてさて。私は小さい少人数制の保育室に勤めています。1日5〜6時間。週4〜5日。

 

 

9時出勤で、だいたい8時10分には息子と出発です。なのに起きるの7時。

 

目覚ましは6:45になってるのにさ。夫と娘は私の目覚ましでリビングに降りて行きますが、私と息子はなかなか布団から出られないのです。

 

 

起きたら怒涛の1時間です。

ルーティーンというよりも、これ以上早くできひんつめつめのスケジュール。誰にも参考にならない最低限のことしかしていない時間配分。

 

 

7:00 起床 みんなの朝ごはん準備(パン、ヨーグルトorフルーツ、大人はコーヒー)

パンを焼いている間に息子を着替えさせる

朝ごはんを提供できたら自分の着替え、娘や自分の水筒を準備、おばさんくくりをして顔を洗って、洗濯機をポチっとな

7:20  食べるのが遅い息子と一緒に私も食べる

7:25  娘が出発。玄関の外でバイバイして見送るついでに新聞を取る

7:30  まだ食べてる息子の横で化粧。最低限なので5分で完了

息子が食べ終わったら洗い物、歯磨きの仕上げ。荷物を準備

7:45  洗濯物を干す。これが意外と時間かかる。

8:00  スムーズに行けばひと段落。ゴミ出しや、息子が何やら調子を崩したり、突然「うんち!」といい出したりするのでなんやかんやで8:00に終わる日は少ない。

8:10  出発。

 

理想としては、6時くらいから1人で起きてコーヒー飲みながら自分の身支度とか軽く晩ごはんの下準備してたり、朝ごはんを和食にしてたりしたい。そして時にはワッフルを焼いてあげたりスコーンを焼いたりして家族を喜ばせたい…

 

しかし私にはどうも早起きができない。昔は朝型だったんだけどな。今は朝がダメで夜も割とダメ。(ただの体力ない人)

 

そして朝ご飯が全然食べられないんです。無理して食パン半分。食べないと10時頃お腹がすいてすいて食べ物のことしか考えられなくなるので無理矢理食べています。

 

迫り来る老いに対抗するためにその辺を改善していきたいところです。

 

っていう話でした。(まとめ方が雑)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村