頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鹿のお肉 と ストックできる人になりたい

見てくださってありがとうございます。

 

昨日寒かったので着込んだら間違えました。

 

f:id:maruchanmama:20200301151016j:image

 

昨日の献立は〜

#豚肉 そしていただいた鹿の肉を炒めたやつ

#大根のおみそ汁

 

私は食べ物に関してあんまりアグレッシブじゃないんで(「食べ物にアグレッシブ」って初めて聞く)、鹿…鹿の肉だと…奈良の人が怒ってこないの…?大仏様は…?とドキドキしながらの調理です。

 

夫が突然知り合いの方に冷凍された鹿肉をもらってきて。しかも半透明のラップのようなものに包まれていたのでどういう形状でどれだけの量かもわからず。

 

カッチカチの肉片。まるで鈍器。

 

勇気を出して解凍したら塊肉だったので、厚めと薄めどっちがいいかも分からず。どっちも作ってちょっとずつ焼いてみました。

 

うん、分厚いのパサパサ。白身が少ないお肉みたいなので厚いとうまく焼けなくて歯に挟まり放題なので、薄くサッと焼くことに。

 

臭みもなく食べられましたが、私はレバーが苦手なのでちょっとだけにしました。子どもたち用に焼いた豚肉たべときましょ。

 

 

 

木曜日くらいにね、トイレットペーパーが残り2個だったからドラッグストアに買いに行ったんですよ。ストックが苦手なのでこれくらいにならないと買いに行かない人です。

 

うーんどれにしよかな〜シングルで、いつものはどれだっけ?とか選べるほどあったのに昨日同じ店に子どもとおやつ買いに行ったら一個もない!

 

いや、トイレットペーパーが無くなりますってデマですよって散々ニュースで言われてから無くなるのなんでー!!もう言えばいうほど買いたくなるのが人の心理なの…?

 

とりあえず偶然トイレットペーパー買うタイミングが良くて我が家は自由にうんこできる運びとなりました。セーフ…私、ナイスタイミング。

 

マスクはまだしも、トイレットペーパーは手作りできないし代用品が思いつかない。…柔らかい木の葉っぱ集めといたほうがいい…?

 

ストックしないタイプの人はこういう時ピンチですね。

 

 

こっから一か月、家族でできるだけ家にいなきゃいけないとなると、絶対買わなきゃなのが米とトイレットペーパーだもんなぁ。命拾い。

 

重いから5キロずつ買ってた米10キロ買いました。昼ごはんも作らなあかんしね。給食のありがたさよ。

 

 

これを機に、ちゃんと在庫管理して一個くらいはストック持つ人になろうと思います。

 

そのために、ストック置き場を作らなければ。

 

そのために、片付けをしなくては。

 

使い終わったら買い物メモしなくては。

 

みんなちゃんとしてるんやな…

 

乾麺とかペーパー系ちょうどなくなっただけやのに買い占めてる人と間違えられないかドキドキしますね。「ストックなくなりました」「大家族です」というプレート下げて買い物したいわ。

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村