頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

雛祭りごはん と 横着な私

見てくださってありがとうございます。

 

今日は母が来てくれて久しぶりに仕事に行きました。

 

f:id:maruchanmama:20200304153620j:image

f:id:maruchanmama:20200304153629j:image

 

昨日の献立は〜

#ちらし寿司

#きゅうりの酢の物

#茶碗蒸し

#イチゴ大福(載せるならお皿にうつしなよ…)

 

茶碗蒸しの味付けはこちら↓

茶碗蒸し | レシピブログ

ちらし寿司の味付けはこちら↓

f:id:maruchanmama:20200303234354j:image

 

ねぇねぇ、最近の恋は続くよどこまでも、健がのっけから殺しにかかってくるんですけど…なぜあんなにも…あんなにも…くっ_| ̄|○

たまらん…義母と娘のブルースではあんなにバカみたいなパン屋だったのに、このドラマではなんでこんなにエロいしぐさの医者に…

 

と死にかけながらストーリーは無視して佐藤健に集中しておりました。これ、多分終わったらロスになるやつや。

 

 

前置きが長くなりましたが昨日はひな祭りでしたね。休校パニックで前日まで忘れてまして、しかも前日めっちゃ和なご飯作ってて、献立作りに悩みました…

 

 

で、錦糸卵つくるのが苦手なんで卵もお刺身も四角く切ってトッピングしよ!緑はきゅうり…?酢の物にも使うしオクラやな!と決めていざクッキング。

 

料理は丁寧にした方が綺麗で美味しいって知ってるで、でも私はなぜか何をするにもいかに過程を少なくするかを考えるくせがありまして。要領がいいってことやろ、って褒めてもらうのですが、ノンノンノン。(人差し指を立てて)

ただのめんどくさがりなんですよ。

 

昨日も持ち前のハショリ癖を発揮しまして、一個のフライパンで卵焼いてサッと洗った後に茶碗蒸しを蒸すことにしました。

ちなみにボウルも茶碗蒸しの液作った後に卵焼きの卵溶いてるので一個しか出さない横着ぶり。

 

あーオクラ茹でるためだけに鍋使うのもなぁ…と思ってひらめいたのが茶碗蒸しと蒸せばいいやん!って。

 

写真撮り忘れたんで図にしました。

 

f:id:maruchanmama:20200303234411j:image

世界一どうでもいい図説。心なしかミッキーたちもゲンナリしている。

 

茶碗蒸しには蓋から落ちる水滴が入らないようにホイルをかぶせてるのでオクラを横たえてやりました。なかなかシュールでした。

 

今回は成功でしたが、この横着癖で失敗してさらに手間を増やすことが多々あります。

 

料理はボケ防止に良いっていうのはこうやって試行錯誤するからだよね☆彡 って思って切なく失敗を片付けています。

 

 

去年の雛祭りはこちら。一年前もアホなことをかいている。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com