頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

かぶらのポタージュ と なんちゃらペイとかポイ活とか

見てくださってありがとうございます。

 

なんかみぞれとあられ降ってきた!

 

f:id:maruchanmama:20200305143431j:image

 

昨日の献立は〜

#ミートソーススパゲティ

#聖護院かぶらのポタージュ

 

聖護院かぶらのポタージュ」ってなんかとっても大それた感じですが、厚めに皮を剥いたかぶら、玉ねぎ、とろみ付けにじゃがいも、コンソメ、牛乳、塩をグツグツしてガーっとブレンダーかミキサーかけるだけです。ポタージュは子どもたち大好き。

 

簡単で栄養たっぷりなのでおすすめです!かぶは葉の方が栄養あるので葉つきなら一緒に入れたらいいかも!基本のポタージュスープ ビシソワーズにも! | レシピブログ

 

 

 

世の中「〜pay」、めっちゃ多くないですか?何を隠そうわたくし、これらのことが全くよく分かっていないのです!(高らかに宣言)

 

夫はなんちゃらペイ、とても好きみたいで色々試してはお得情報を教えてくれるのですが、そもそもスマホにクレジットカードの情報を登録する度ビビる私は使いこなせる気がしないので、「ふーん…」です。

 

でもなんかめちゃめちゃ勧めてくるんでPayPayだけはアプリをとったんですが使っていませんでした。私が1番使うローカルスーパーがPayPayを導入しても、現金で支払ってました。

 

が。ある日のレジで「あ!財布忘れた!すみません、取りに帰らせてもらっても…あ、PayPayって使い方知らないんですけどやってもらっても…?」とレジのマダムに教えてもらって初めて使いました。

 

なんか5〜10%還元されるそうで、週二回くらい通うお店なのでそこからは積極的に使い出しました。

 

夫が突然「まる子、買い物するならドラッグストアやで!PayPayで支払ったら50%還元やし半額!ってCMしてた」

 

というので、日曜日家族でお菓子買いに行くのにドラッグストアに寄ってPayPayで払ってみました。

 

夫「どう?還元された?」

私「いや、分からん。ていうかほんまなんそれ。全然そんな情報PayPayアプリに出で来ないけど。」

夫「CMしてたもん」

私「へぇー5000円以上!とか来週から!とか条件つきなんちゃう?」

夫「ありえるな。」

 

そして家で

夫「まる子見て!やっぱりCMしてる!3月1日からやし大丈夫やん!」

私「ほんまやなぁ、なんでどこにも書いてないんやろなぁ。」

夫「俺Yahooで調べても出てこーへんかったわ」

 

しばらくして

夫「あ!メルカリ開いたら出てきた!やっぱりドラッグストアで50%還元や!」

私「え…メルカリ開いて出てくるってそれメルペイっていうやつちゃうん…」

夫「え!あ、そうか。メルカリはPayPayの広告出さへんか!え?でもCM PayPayやったよな、宮川大輔やったし」

娘「あれ、ヒカキンやで」

夫&私「…笑笑」

 

おっさんとおばさんがPayPayペイペイて騒いで結局勘違い。メガネだけでもうお祭り男とYouTuberこんがらがってるし。

 

 

あとポイ活とかも全然分からん。ポイントサイトでこんなに生活用品を無料でゲット!とかインスタ見てたらめっちゃ出てくるけど、マメじゃないので自分にできる気がしない。

 

でも、Tポイントと、楽天ポイントに絞って集めることにしています。できる範囲で。

Tポイントは、ウェルシアで毎月20日にポイント払いで買い物すると1.5倍買えるんです。私の貯め方は、ガソリンスタンドだけなんで大したことないけど。

 

楽天はスーパーセールとかポイントが貯まりやすい日に買うのと、カード払いは楽天カードを使うっていうこれまた普通な貯め方ですけど、結構たまりやすい気がします。あと新しいレシピは楽天レシピで公開するとポイントがもらえるので細々と公開中。

 

私ができる範囲こんだけ。

 

これ以上は手を出せないし頭こんがらがる感じです。使いこなしてる人ほんますごいな…ただより高いものはないって昔からおばあちゃんに擦り込まれてるせいで勇気もない。なんかおすすめのポイ活あったら教えてくださーい。ズボラでもできるやつ。簡単なやつ。あんま時間かからへんやつ。(わがままか)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村