頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

唐揚げ と 行きたいところ

見てくださってありがとうございます。

 

ここ数日、母と夫に留守を託して仕事に行っています。仕事から帰ったら子どもたちがものすごいウェルカム体制で出迎えてくれて、夫は毎日これか、羨ましい、と思うのです。

 

f:id:maruchanmama:20200306172948j:image

 

昨日の献立は〜

#塩麹唐揚げ

#蓮根とかぼちゃのサクサク揚げ

#きゅうりのキムチのっけ

#前日のかぶらのポタージュ

 

唐揚げ、二度揚げすると本当にうまい。

塩麹唐揚げ | レシピブログ

さつまいも、れんこんのサクサク揚げ | レシピブログ

 

 

ねぇねぇ、ちょっと言いたいんですけど、保育士さんが新型コロナに感染してしまったニュースの最後に、「マスクはつけずに保育に当たっていたとのことです」って必ずつけるの、いる?

マスクどこにも売ってないから手に入らないのかもしれんやん。じゃあ国から支給してよ〜医療機関と一斉休校中頑張ってる学童や保育園に。朝早くから保育してるからドラッグストアに並んでマスク買うこともできないんですよ〜。

 

はぁ、早く穏やかに過ごせる日が来て欲しいですね。

 

 

収束したら行きたいところを子どもたちと話しています。

 

息子は電車に乗りたい、鉄道博物館に行きたい、だそうで。予想通り。

 

娘と私はカラオケに行きたい!私は娘を出産する直前に行って以来で、娘は行ったことなし。お友だちが家族と行ったとチラホラ聞くので興味があるそう。

10年も行ってなかったら、もうデンモク使えへんのちゃうかな。そもそも、まだデンモクで合ってます…?もしかしてもう曲名を叫ぶだけで送信できるようになってたりするの?ヘイSiri!みたいな。

 

 

あとはドラえもんの映画も公開されたら観に行きたい。毎年観てるのですが、割と私が観たいから子どもたちを誘っている感じ。

映画ドラえもんの魅力はなんといってものび太やと思うのです。「特技:あやとり、射的」が生きるのは映画だけ!映画だけのび太かっこいいし、映画だけジャイアン漢気すごい。

 

逆に普段あんなに不当に意地悪されてるのになぜ仲間と呼んでいるのか謎ですよ。のび太はあんなにダメダメなのに最終みんなのアイドルしずかちゃんが嫁っていう、リア充おばけな未来が待ってるのでまぁいいか。

 

 

あと1番行きたいの病院です。耳鼻科と歯医者。なんとなく病院に行きにくいですよね。なんか逆に病気をもらっても困るしさ。

花粉症の薬ほしいし、なんかやけに奥歯に挟まるから虫歯じゃないか診てほしいけど、急ぎじゃないから様子見です。花粉はもう市販の薬でごまかしております。

 

 

みんな外に出づらくて、経済も回っていかないので大変ですね。外に出てないけど子どもたちの昼ごはんやら室内で過ごすためのおもちゃやら本やらでそれなりに出費はかさんでいる今日この頃ですが、自由に出られたらしたいことを子どもたちと話してたらウキウキしてきました。

 

お楽しみに向けて今はみんなで頑張りましょう〜!