頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

サーモンとじゃがいものバター醤油 と 何気ない1日

見てくださってありがとうございます。

 

自宅保育2週間目、心穏やかに過ごすには ワイドショーをあまり見ないことだな、と気づきました。

 

f:id:maruchanmama:20200309163513j:image

 

昨日の献立は〜

#サーモンとじゃがいものバター醤油

#蓮根サラダ

#かぼちゃのポタージュ

 

 

なんか北海道っぽいメニューですね。頑張れ北海道!

 

サーモンとじゃがいものバター醤油 | レシピブログ

基本のポタージュスープ ビシソワーズにも! | レシピブログ

じゃがいもは入れずにサラッといただきました。

 

今日は昨日の雨とはうってかわってポカポカのいい天気です。朝は子どもたちと3人でゴロゴロ本読んだりテレビ見たりしてました。

 

朝がだんだん遅くなってきてて朝ごはんものんびりなのに「お昼ごはんまだ?何?」ってすぐ聞くよね。

 

 

チャッと作った昼ごはん(ちょっと見せられない感じの雑さ)を食べて、いい天気なので身体を動かしに近くの広場へ。

 

一緒にボール遊びしたり出会ったお友だちとおしゃべりしたり。

 

買い物行っても広場に行っても小学生と出会う出会う。

みんな遠出はできないし、大っぴらに約束もできないからその辺うろうろしております。

 

 

それにしてもいい天気で、ちょっとボールを追いかけたら喉カラカラやん。

 

帰ったら「アイスかゼリーがいい〜」と言われたけど無くて、暑いから冷たいものがいいよねぇ〜なんかないかなぁ、と探して、白玉粉とサイダーで冷たいおやつにすることにしました。

 

たくさんできたので白玉団子のフルーツポンチとあんこときなこ団子にして食べました。できたてもちもち〜!

 

 

で、娘は宿題を始め、息子はお絵かきをしています。←今ここ

 

 

休校で大変だと大変だと思うけど、娘が幼稚園に入るまでは毎日していたことなのに。

 

一緒に遊んで、一緒におやつを作って、一緒に宿題を見てあげるっていう、仕事の日にはできないことがしてあげられて、なんとなく達成感。ささやかですが日頃、子どもにしてあげたいと思ってたことを全部できて嬉しい。(どんだけ普段ほったらかしてるねん)

 

 

明日は夫が休んでくれて仕事に行くので、また次の休みはこんな満足できる日にしよう。

 

まぁ、この後くる筋肉痛の程度にもよるけど。

(最近にはない疲労感に既におびえている)

 

 

もしかしてこの長い春休み、子どもたちは運動不足やけど私だけ体力作りになってるんちゃう…?

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村