頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ダブルカツ丼 と お手伝い券

見てくださってありがとうございます。

 

ついに、長年の悩みを解決するメニューが生まれました…(たいそうな)

 

f:id:maruchanmama:20200321144550j:image

 

昨日の献立は〜

#ダブルカツ丼

#そらまめのグリル

#小松菜とお麩のおみそ汁

 

卵とじ派のみなさん、そしてソース派のみなさん、仲良くしましょう。初めましてどっちも乗ってますダブルカツ丼でございます。

 

安かった豚カツ用のお肉、小ぶりなのでカツ丼にしよう、と思ったけど悩みまして…これって地域で違うのかな?卵とじ派とソース派。

 

これは「三月のライオン」の「甘やかしうどん」ならぬ「甘やかしカツ丼」ですな。

f:id:maruchanmama:20200320171954j:image

 

ちなみに普段の私はこんな面倒なことしません。頑張ってカツをあげたら、「トンカツ」として食卓に並びます。

最近揚げ物やらちょっと(私にしては)手の込んだ料理をする日があるのは、もちろん仕事がないからです。

 

なのでこのメニューは今後出てこないかもしれません…まぼろしー‼︎(IKKOさん登場)

 

そして家族にどっちが好きか聞いたところ、全員卵とじ派でした。はい、もうこのメニューは今後出ませんね。背負い投げ〜‼︎

 

 

さてさて、母になって9年。わたくし、先日、初めてこちらをゲットいたしました。

 

ドン‼︎

f:id:maruchanmama:20200320171837j:image

お手伝い券。えぇ、小3にもなってから初めて作ってくれると思わないじゃない。

 

さっそく昨日のおやつ作りに使わせてもらいました。使うととても喜びます。

 

なかなか下のシールは集まらないねんけど…一応毎日君の手伝いというか世話をして生きているつもりなのだけどね…

 

 

小さい頃私も母や祖母にあげたのは覚えていますが、そういえば使われたことがない気がする。覚えてないだけなのかな?

 

何回でも使えるらしいので、ラミネートして一生使おうかと思ってます。(大人になったら嫌がられそう)

 

 

今日は久しぶりに夫が丸一日家にいて、子どもたちを連れ出してくれました。(昨日の夜、子どもたちの変なテンションに疲れ切った様子を見兼ねて)

昨夜はわにが死んでしまってしょんぼりでしたが今日フリータイムがあると気付いて復活。片付けと買い物が終わったのでコーヒー入れまーす!アディオス!