頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

コロッケ と 息子のクラスメイトたち

見てくださってありがとうございます。

 

もう朝起きた瞬間から花粉症で、目が覚めて5秒くらいでくしゃみと鼻が止まらないんです。目覚めた瞬間からやかましい私。何回も鼻をかんでくしゃみがとまるまでに大げさじゃなく5分はかかる。遅刻したらどうしてくれるんさ。

 

f:id:maruchanmama:20200326175750j:image

 

昨日の献立は〜

#コロッケ

#コールスロー

#前日のおみそ汁

 

 

 

昨日は久しぶりに子どもたち、友だちと過ごせて楽しそうに帰ってきました。送り出すときは2人とも「休み終わってもうた…」な顔だったから心配したけど。よかった。

 

特にインドア派な息子は出発前「何回行ったら休み?」と聞いてきたのですがお迎えに行ったら「楽しい1日でした…」とのことで何より。

 

娘「〇〇くん(息子)、久しぶりやしお友だちみんな喜んでくれたんちゃう?」

息子「うーん、3人だけな。」

私(哀)

底抜けに社交的な娘に対して、息子は深く狭い友好関係を築くタイプです。ほんと、仲良いの3人くらいやから誰が言ってくれたのか分かるぜ。笑

 

特に仲良しのKくんが久しぶりの息子に大喜びしてくれたそうで、先生も「Kくん今日一日中声が大きくて、〇〇くんのこと呼びまくってましたよ」と教えてもらいました。ありがとう。

 

Kくん、お迎えに来た私にまで歓迎モードです。

Kくん「〇〇のお母さん、KくんがLaQで作った機関車見てくれた?」

私「まだお部屋行ってないねん〜今から荷物取りに行くから見てくるね」

Kくん「Kくんのロッカーの上にあるからね!」

私「はーい!」(教室で息子の荷物をとりながらKくんの機関車を見つけた…と思った瞬間)

Kくん「(いきなり現れて)ここの部分が汽笛でこの中の黒いのが石炭!ボイラーに入ってて…ベラベラベラベラベラベラ」

私「…!(教室には1人だと思ってたのでビックリしすぎて反応が遅い)素敵やん。いっぱい工夫してあるな、特にこのボイラー室がよくできてる!かっこいいわ〜」

Kくん「それでさ、この車体が…ベラベラベラベラ」

通りがかりの先生「親子か!笑」

 

見てきてねと言ったものの自分で解説したくなって走って追ってくれたKくんが愛おしい。(しかし驚いて心臓がヒュッとする)

 

 

保育園、長くいるとお友だちと一緒に育つのいいですよね。よその子だけど、あぁおしゃべり上手になったなとか、教室から飛び出さなくなったんだなとか、しみじみしてしまう。(おばさんは一日中しみじみする)

 

みんな来年は年長さんなので随分しっかりとしたのですが、まだまだかわいいところも残っています。

 

3週間のコロ休みの間、一回だけたまった手紙をとりにいきました。

子どもたち「〇〇のお母さん、〇〇はどうしてるのー?」

私「お姉ちゃんの小学校がお休みになっちゃって、お母さんお仕事休んでるから〇〇もおうちにいるの〜」

Iくん「(教室から私を見つけ血相を変えて走ってきて)え!〇〇のお母さん!〇〇って今日休みやで!」

私「…!笑   うっかり迎えにきた訳じゃなくてお手紙もらいにきたんよ」

Iくん「びっくりした」

 

私もびっくりしたわ。笑

息子が家にいるのに間違えて迎えに来たと思われるなんて。まぁ私ならやりかねないけども。私の日頃のうっかり具合知ってるんかな。

 

なんともかわいいお友だちです。卒園まで仲良くしてね。