頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

照り焼きタルタルチキン と お裁縫

見てくださってありがとうございます。

 

小学校の桜、しばらく見ないうちに7割葉っぱだった。日陰のやつが今満開。びっくりするわ。

 

f:id:maruchanmama:20200329144947j:image

 

昨日の献立は〜

#照り焼きタルタルチキン

#切干大根煮

#さつまいもポタージュ

 

基本の切り干し大根 | レシピブログ

 

桜が咲く頃にはもうすっかりみんなでお花見できるようになってると思ってたんですが、なかなか時間がかかりそうですね。みんなどこかでモヤっとしながら過ごす日が早く終わってほしいです。

 

 

さてさて、ずっとやろうと思ってた縫い物いろいろ、やっと重い腰を上げました。

 

じゃん。

 

f:id:maruchanmama:20200329133649j:image

夜な夜な作ったので写真暗い

 

ブックカバーです。文庫用、漫画用、新書用。

文庫と新書は大好きなマリメッコ生地。漫画は前にお弁当袋かなんか作った余りの生地。

新書用ちょっと派手すぎかしら。笑

 

電車通勤だった頃と比べると出番は少なそうですが、病院の待合とかに本を持っていくことが多いので使っていこうと思います。

 

ネットで簡単そうな作り方を探して作りました。

 

 

縫い始めると楽しいんやけど、ミシンや裁縫道具を出すのと、布を切るのがなかなか面倒で。

何事も準備と片付けが億劫ななまけものです。

 

年に一回くらいしか登場していないミシンさん。入園、入学とか雑巾作るのとかくらいしか日の目を見ないミシンさん。おばあちゃんにプレゼントしてもらったミシンさん。

 

せっかく出したので何か活用できないだろうか…と思い悩んだものの、全然思いつかず。

 

何か初心者でも縫える実用的なものはないですかね。なんかこう、直線だけでできる!とか。目分量でできる!とかね。ないか。そうか。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村