頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚と卵のスタミナ炒め と 今年度も無事終了しました

見てくださってありがとうございます。

 

4月になりました!桜が散ってしまいそうな雨が降ってます。

 

f:id:maruchanmama:20200401160724j:image

 

昨日の献立は〜

#豚と卵のスタミナ炒め

#きゅうりの酢の物

#なすのおみそ汁

 

お肉をにんにく、塩、ごま油、醤油で炒めただけでしたが美味しかったな。

 

ナスは子どもたち苦手ですが皮をむくと食べられるみたいです。私も小さい頃ナスの皮のモキュっとした噛みごたえ苦手だったな。

 

 

さて。昨日は3月31日。2019年度が終わりました。

例年は全保護者と保育者と子どもたちで一緒におやつを食べたり、ふれあい遊びをしたり、なんですが、このご時世なので、卒室になる子の保護者さんに早めにお迎えに来てもらって、少しだけ保育者や子どもたちが出し物をするだけになりました。

 

すぐ近くの大きい保育園へ転入していく子がほとんどなので、散歩中にすれ違ったり、遊びに来てくれたりするだろうけど。

やっぱり寂しいのです。

まだはっきりとお話ができない頃から一緒に過ごしていた子どもたち。いつの間にか会話をこなし、歌を歌い、1人で着替えて、トイレで用を足し、小さい子の手助けをして…

 

毎日毎日一緒に泣いたり笑ったりした子どもたちと過ごすのが最後だと思うと、訳のわからんタイミングで目から汁が出てきそうになって慌てます。なんなら出勤中からもうきてるからね。「これは花粉だ」と言い聞かせながら。

 

満3歳までの小さい子たちの保育室なので、卒室は明るく、楽しく。次の保育園に行くことは寂しいことじゃなくて嬉しいことだよ!楽しみね!というコンセプトですので、この目から汁を出さないミッションを頑張って遂行せねばなりません。

 

毎朝ノートに体温や連絡事項を記入してもらっているので、出勤したらまず目を通します。ここにおうちの方からの感謝の言葉が書かれてて、もうミッションが危うい。

もう、お母さんたちったら朝から泣かしにかかってくるんだから。

 

 

なんとか1日こらえて笑顔で見送ることができました。大きくなったなぁ。ベビーカーや抱っこ紐で散歩に行ってた頃が遠い昔のような、頼もしい背中です。

 

 

そして今日、新しい子どもたちとこんにちは。泣くよね。そら泣くわ。知らん場所に知らん大人。なんと新入さん、全員泣き疲れて眠る。笑

シーンとした中で、保育士たちは〇〇ちゃん新しいとこでどうしてるやろ、●●くんは泣いてないかな、と話していて。

 

もっと前にいた△△くんもこんな風に泣き疲れて寝てたね、とか、保育士は卒室してもずっと覚えています。

 

きっと小さな子どもたちは私たちのこともうすぐ忘れちゃうでしょうけど。忘れていいんです。忘れちゃうくらい楽しい場所と素敵な人に出会っていってほしいって毎年願いながらのお別れです。

 

 

お別れを惜しむのは1日だけで、今日から目まぐるしく新しい子どもたちのお世話が始まりました。もう、抱っこで二の腕と腰がオーマイガーですが、気合いれていくぞー!

 

 

maruchanmama.hatenablog.com