頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

モダン焼き と 手作りマスク

見てくださってありがとうございます。

 

食べ始めてから撮った写真がひどい。

 

f:id:maruchanmama:20200413123832j:image

 

昨日の献立は〜

#モダン焼き

#もやし炒め

#厚揚げとひじきの煮物(ひじきが思いの外少なめ)

 

お好み焼きは小さく作って、「次は何にしますか?トッピングはそばとお餅とチーズがありますよー」と聞きながら何度も作ると盛り上がります。みんな一斉に全部乗せ希望してきたりしますけど。1人分ずつ作ってる意味!いやいいねんけどね。

 

 

ねぇ、昨日の記事で怒らないでいこう、みたいなこと言ったけど、星野源さんと勝手にコラボのあれはアカンよね…

何を見せられてるねん私らは。

そんで何そのおじいちゃんの休憩みたいなん。いっそはっちゃけて踊り狂ってくれたら少しは笑ったかもしれんけど。

友だちと会えないから困ってる人はもういなくて、1ヶ月も仕事なかったら生活できない人がいて困ってるって分かってないところとか、これ見て「わぁ〜源さんと首相のコラボとか神〜」とか言わへんって気付かないのがもう…国民との温度差すごい。

なんか心がザラッとしたよね。とりあえず次の選挙はいつぞや。

イギリス首相が退院したニュースでなんとか気を持ち直しました。

 

※なんかいつもの倍くらいの文字数でダラダラと…まとめると「マスク初めて作ったよ!」って内容だよ!それ以上でも以下でもないお話スタート。

 

 

コロナコロナでマスクマスクな毎日。花粉症と喉の弱さから冬から春、私はマスクっ子です。むしろあると安心。でもこれから暑くなるとつらいなぁ。

 

以前、マスクがないって記事を書いてからもう2ヶ月。あのすぐ後、たまたまマスクが入荷したときに居合わせて、一箱だけ追加することができました。そっから一回もマスク売られてるの見てない。

 

我が家の使い捨てマスクはわたし用の小さいサイズしか在庫がなくなり、夫はそれをつけて出勤しています。顔が小さいというか痩せてるので大丈夫だろうと思っていました。が。

 

夫「ちょっと見てこの耳のとこ、めっちゃ痛い。マスクのゴムの当たるとこ」

私「…大げさな。笑(見る気ない)」

夫「いや、もうちょっと関心持って。ほらここ!」

私「(チッめんどくせぇ)どれどれ。…なんか汁出てる…(引)」

夫「ゴムがきつくて血が出てん。そのまま毎日つけてるやん、血が止まっても汁が出てて、それがゴムに引っ付いて、マスク外すときビッてなってもう永遠に治らへん」

私「永遠にともにやな。(家事に戻る)」

 

とのことです。このままでは嫁にしたくないオブザイヤーなのと、毎日帰る度に「あぁ〜痛い…」「はぁ〜耳が…」などの呟きが耳障り…かわいそうなので、ついに重い腰を上げてマスクを作ることにしました。

マスクの作り方、痛くないゴムを調べて、材料を集めて、いざ。平面にしようか、ジャバラにしようか…

夫「あのジャバラじゃない立体マスクがいいなー!」

私「チィッ‼︎」

※昨日の記事と同一人物が書いています。

 

子ども用の使い捨てマスクはまだ少しあるけど、学校が始まったときや、近辺で発生したとき用に置いておきたいので、娘と息子の分も一緒に。

3人分、洗い替えも込みで6枚。私は職場で支給してもらってるし(ちなみに厚生労働省からも給食マスクみたいなの保育士1人につき一枚来ました。毎晩洗って使えばいいのかな?)また今度。

 

じゃん。

f:id:maruchanmama:20200413124025j:image

 

なんとか形になりました。みんな自分で作ってるんですね、材料が手に入りにくい。できるだけ家にあるもので。

大人のは、表生地はキナリ、裏はガーゼ(赤子時代息子が大好きだった「ガーゼーちゃん」の残りを使用)、ゴムは細いと痛いとのことで、家にあったやつ。いわゆるパンツのゴム。

子ども用は、表生地はコットン、裏は娘の小さくなった給食用ガーゼマスクを解体したもの、ゴムも給食マスクから取ったもの+メルカリで購入したもの。

余談ですが、娘の給食用マスクは一年から使っているもので洗濯しすぎて縮んでて。コロナ騒動の少し前に100均で買ってたけど、新学年になったら替えてやろって思っておいてました。それを言うと、「良かったーもうめっちゃ小さいねん。見て、つけたら鼻かあごかはみ出るねん。笑」「アベノマスクか。笑」という一幕を経て解体しました。

 

「とんがってるー!笑」と言ってたので、やっぱジャバラにしといた方が子どもたち抵抗なかったかな…と思ったけど、私がお風呂から上がったら2人して装着して(しかもなぜか洗い替えも二重にかけて)並んでしれっとテレビ観てたので笑った。気に入ってる。

息子いわく、中のガーゼが気持ち良いそうです。さすがもとガーゼ男子(なにそれ)。

 

こちらを参考に作りました。知らない誰かが型紙を見せてくれる便利な世の中。ありがたい。

https://www.oharico.net/3d-mask.html?type=AMP

特にゴムが入手しにくいですが、パンツのゴムでも髪ゴムでもいい感じみたいです。あと、タイツを輪切りにしたものがつけ心地いいそうですよ!私はネットでは時間かかりそうだったのでメルカリで買ったらすぐ送ってもらえて助かりました!

 

 

maruchanmama.hatenablog.com