頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

和風グラタン と 白みそagain

見てくださってありがとうございます。

 

今週から週2で仕事始まります。体力を戻さなければ…

 

f:id:maruchanmama:20200511150402j:image

 

昨日の献立は〜

#白みそ和風グラタン

#かぼちゃのそぼろ煮

#大根と小松菜のおみそ汁

 

白みそで和風グラタン | レシピブログ

お正月からボチボチと消費している白みそがようやく尽きかけて、よしよし、賞味期限内になくなりそうだぞ(開封してるからちょっと怪しいもんやけども)と思っていたら、なんと、冷蔵庫のチルド室の奥から、全く同じメーカーの、全く同じサイズの、全く同じ賞味期限の全く同じ白みそが登場しました。

 

え!(二度見)

 

私、自慢じゃないけどお正月のお雑煮でしか白みそって使わないんです。

余った分をみそ汁やら炒め物やらに無理やり紛れ込ませて消費してます。

 

年末の私、何で2回買ったん?年末の私、脳みそ爆発してたのかしら。この弱味噌が。味噌だけに。(うまくない)

 

白みそくんももっと「♪ベイビィボーイ私はここにいるよ〜」とテルマってこんかい。だまってどこにも行かずに待ってるよ〜してたらあかんやん。

 

というわけで、賞味期限が近づいている、まるっとサラの白みそ、もうラップをビーーーしてぶちまけて細くして、一回分ずつ区切って冷凍しました。これからもみそ汁やら何やらに紛れ込ませていこうと思います。たくさん消費できる方法、募集中です。

 

 

そうそう、先日の記事でヒュッとなって心配してくださったみなさま、包丁がすべってあかん感じで切ってもーた小指の復活をお知らせします。

そろりそろりとギズパワーパッド先輩をはがしましたら、めっちゃ薄〜い皮はってました!イェーイ!うっす〜いので力入れたり尖ったもんでツンとされたらパチーンはじけそうですけど。赤い実のように。(小学校の教科書に載ってた「赤い実はじけた」知ってますか?)

 

爪はちょっとエゲツない形+血が詰まってまして、見た目はグロテスク、中身は治りかけ!(見た目は子ども、頭脳は大人!)

 

さすが、ギズパワーパッド先輩…!ご心配おかけしました。ご報告まで。

 

めっちゃ暑いですね、外!熱中症、意外と5月に多いそうなので皆さんお気をつけてね!