頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

筍ご飯 と 夫の話②

見てくださってありがとうございます。

 

私たちの平匡さんとみくりさんが帰ってきましたね。ガッキーも源さんも可愛すぎてけしからん。いいぞ、もっとやれ!

 

f:id:maruchanmama:20200520145928j:image

 

昨日の献立は〜

#焼き鮭

#豚汁

#筍ごはん

 

鮭、お皿に盛るときに盛大に崩しました。パズルのように戻してしれっと撮影。年々筍ご飯が好きになるわ…うまい…

筍ご飯 | レシピブログ

 

昨日の夫の話ですが、夫はいつも何も悪気ないんですよね、なんならその時の最善を尽くしていると思ってはるから。基本的に誰に対しても壁を作らないので思ったことをポンポン言うし、遠慮なく頼みごともする人なので、姉御肌とか親分肌の人は「しゃあねぇな、にくめねぇな、てやんでぃ」となるのかしら。私もそうだったのかしら。昔の私に、一緒に暮らすようになると憎いよ、と教えてあげたい。てやんでぃ。

 

昨日はスポ根夫との新婚旅行の話をしましたが、今日のやつは、引っ張っておいてかなり下らないお話です。

 

記憶の中からひねりだした数少ない夫との共同作業エピソード②照明器具の取り付け

いよいよ結婚することになったときのこと。2人とも実家暮らしだったのでアパートを借りると同時に家具家電全て買いました。

キャッキャうふふしてるのは最初だけで買うもの多すぎて出費多すぎてゲンナリ。それでも買ったものが届くのや設置するのは嬉しいものですよね。

よーし必要なもの、全部買ったぞ!と達成感たっぷりの私たち。さぁ今日は第一弾、夕方に電気屋さんチームが来るぞー。冷蔵庫やテレビとかが届く前に、一緒に買ったけど先に持ち帰った照明器具を取り付けないとね!と箱からいそいそ出して、いざ!

え、どうやってつける…?

はい、私たち致命的なミスをしてるんですね。家具がまだ一個もない=天井まで手が届かない。

冬だったので暗くなってきてる。電気屋さんもうすぐ冷蔵庫とか持って来る。なんとかつけねば。

夫「まる子、つけてくれ!(四つん這い)」

私「嫌や!私高所恐怖症やで!私が台になるわ」

夫「無理やろそんなん!つぶれる」

私「やってみて!私頑丈やから!」

…ベシャア‼︎

夫「…まだ片足やで…大丈夫?」

私「…しょうがないし私がつけるわ…」

床に這いつくばった夫を踏みつけてプルプルしながら天井に手を伸ばすもののギリギリなのでうまく付かない。(夫からサボテンは?肩車は?とかトンチンカンな提案がありました。)

すごい時間をかけてなんとかリビングの照明を1つ付けて力尽きました…

そしてこの間ド真剣に2人で格闘していましたが付け終わった瞬間、無駄な徒労感に爆笑しました。

いいですか、これから引っ越すみなさんはまず、家具とカーテンから買いましょう。照明器具つける為に組体操して、床の上にテレビとかDVDデッキを置かなあかんくなるからね。

 

 

記憶の中からひねりだした数少ない夫との共同作業エピソード③雪の日

子どもたちがまだ小さかった頃の冬、すごくたくさん雪が積もった年がありました。ここ数年はあまり積もってないのですが、例年2〜3回大きな雪だるまが作れるくらい積もる地域です。

ちょうと休みの日で、夫と子どもたちが外で大はしゃぎ。一通り遊びきって赤ちゃんだった息子がお昼寝。娘も疲れたみたいで珍しく寝てしまいました。

夫は車の雪を降したり道の雪かきをしに外へ。しばらくすると「ちょっと手伝って〜」と玄関から呼ばれてのぞいてみるとそこには。

女物の長靴を履いて玄関で途方に暮れる夫が。

夫は長靴もってないので私のを使ってみたものの、脱げなくなったようです。ちょっとかわいい膝下まである水玉模様の長靴を履く夫を見て膝から崩れ落ちましたがなんとか笑いをおさめる(子たちが寝てるリビングと玄関がとても近い)。

びっくりするぐらいビッチリ脚にフィット。渾身の力でうんとこしょどっこいしょと格闘。私はずっと横隔膜が痙攣しているので(笑いで)まともに力が入ってないんです。「ちょっと真面目にやってよね!」(それすらちょっとオネェ口調に聞こえる)と怒られて2人でまた無言で引っ張りっこです。ほんまに大きなカブみたいなポーズで引っ張りまくり、かなり時間を要して脱げました。

そしてこの間ド真剣に2人で格闘していましたが脱げ終わった瞬間、無駄な徒労感に爆笑しました。(デジャヴ感)

 

 

これくらいです。夫と2人で頑張ったことで思い出せること。(独特過ぎる)

 

 

最後に最近の会話を紹介しておきます。

夫「小学生に、声が大きくて元気で煉獄さんみたいですね!って言われたんやけど、鬼滅の刃の人やんな、どんな人?」

私「8巻で死ぬ。1番先に死ぬ主要キャラ。(死ぬほどいけずな返答)

 

だってさ、あの煉獄さんやで、恐れ多いと思いたまえ。声がでかいとこと人の話聞いてないとこしか似てないわ。

 

 

maruchanmama.hatenablog.com