頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

コロッケ と 暇を持て余した神々の遊び

見てくださってありがとうございます。

 

張り切ってシーツ干したとたん曇ってくるのなんでかなー

 

f:id:maruchanmama:20200522130657j:image

 

昨日の献立は〜

#コロッケ

#コンソメスープ

 

コロッケのタネはレンジで簡単に。

たねはレンジで楽ちん コロッケ | レシピブログ

 

 

3月からの自主生活で、お家遊びも堂に入った感のある子どもたち。遊び尽くしたよね。

ここまで時間がたっぷりあっても興味を示さなかった玩具たちは、誰かに譲るか保育室に寄付するかメルカリだな。子ども部屋整理の基準になりそうです。

 

姉弟、仲がいいのでほとんど2人で遊んでくれて母は楽です。

「暇やなー」とか言いながらAmazonプライムとか観てるだけの時間ももちろんあるけど、2人で次々と遊びを試したりして過ごしることも。

そんな2人の遊びを紹介

 

✳︎iPad

今時の子はすぐ使いこなしますね。私の知らない動画のスロー再生やら加工やらして変顔など撮影。

先日もやっていた「あいうえお!ゴリラ!バナナ!うんこ!」などと叫んでスロー再生して腹がよじれるほど笑う遊びも。母には面白さわからず…ていうか飽きてきてリアクションを求められても戸惑う。あまりノリのいいお母さんじゃなくて申し訳ない。一緒に「うんこー!」とか言ってあげたほうがいいですか?

あとお絵かきが面白いみたいですが絶対紙に描いた方が綺麗に描けると思うんやけどな…ブルーライトが気になるので目が悪くなるよ、紙に描きな〜と言いつつスマホをいじってる母。(矛盾)

f:id:maruchanmama:20200522123604j:image

あとSiriに話しかけて困らせています。

〈娘とSiriの会話〉「ヘイSiri!ひょっこりはんのモノマネして!」それは出来ません。「やりなさい」申し訳ありません出来ません。「やりなさい」あまり困らせないでください。

〈息子とSiriの会話〉「ハイ!シーリー!」なんでしょうか。「ハイ!シーリー!」なんですか?「ハイ!シーリー!」そうだろうと思いました。

あしらわれた…息子、Siriにまで適当にあしらわれています。呼びかけがなんかおかしいし機嫌そこねたのかな。

ほんですごいな、Siri。「あまり困らせないでください」って。上手に断る。断り方がいい女みたい。笑

 

✳︎ぬいぐるみ

なぜだか2日前くらいからやたらめったらリビングにぬいぐるみがおります。うちの子どもたちは2人とも小さい頃から全然人形遊びをしない子どもでして。

息子は鉄道しか関心がないので納得ですが、娘もなんですよね。1人遊びが不得意で必ず私を誘って遊んでいたせいか、人形を喋らせたりお世話したりという遊びに全然興味を示さなかった。寂しがりの性格のせいでしょうか。

メルちゃんとか付属の病院セットを私に使いまくるのに本体は綺麗なまんまよそのお家に嫁に出しました。(そこの家庭では1週間ほどで毛が逆立ち、毎日至る所で裸のメルちゃんに出会う、とママから報告あり。そんなに使っていただけて嬉しい。)

それなのに今さら我が家の数少ないぬいぐるみを総出させて名前をつけ2人で愛で始めました。9歳と5歳。洗面所にも寝室にもたくさん引き連れていく。(トイレは引き止めました)

f:id:maruchanmama:20200522123721j:image

なんか遊びが幼くなってきてますが、楽しいならいいか。

 

平和に過ごしてくれればもはや何でもいい。

 

私も賞味期限がギリな卵と牛乳と暇を持て余しているので久しぶりにプリンを作ろうと思ってます。なんせ15年ぶりくらいに作るのだけどできるかな。上手に出来たらまた載せます〜載せなかったら、まぁ察してください。