頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

鶏むね肉のピカタ と ミシンカタカタ

見てくださってありがとうございます。

 

アイスがおいしい。1日1個って決めてるのにもう早い段階で食べてしまった…

 

f:id:maruchanmama:20200528152643j:image

 

昨日の献立は〜

#鶏むね肉のピカタ

#春雨サラダ

#コンソメスープ

 

昨日はお休みで、ミシンと格闘していました。子どもたちが各々好きなことをしている(ほったらかしている)隙に。自粛当初の「子どもたちを楽しませてやらなくちゃ」と色々準備していた私はいずこへ。

 

O型サラブレッドの私は、生地をまっすぐ切ることが1番の難関です。あとまっすぐ線を引くのも苦手なんだよ…

 

生地さえ切ってしまえばミシンをかけるのは大好きなのでウフフウフウフ、ウフフフフフって感じですね。(どうした)

 

 

まずは手慣らしに、雑巾を大量に。ドン。

f:id:maruchanmama:20200527160037j:image

実家からずいぶん前に粗品の白無地タオルをたくさんもらってて、娘が幼稚園のときは毎学期ミシンで縫ってたけど最近はダイソーさんにお世話になりっぱなしでした。タオル5枚を半分に切って、10枚雑巾できました。直線縫いばかりとはいえ、手間と材料費考えても、100円で3枚買える100均、すごくない?

 

そしてこちらは、息子の食卓用座布団カバー。

f:id:maruchanmama:20200527160050j:image

西松屋で買ったやつがもう古びてコベコベで悲惨だったので、ラミネート加工の生地でカバーを作りました。拭けるから洗濯しなくても良くなりました!ちゃんとマチつきの袋にしようと思ったんだけど、四角く縫ったあと試しに中にスポンジ入れたら、あ、なんかこれで良くない?って。椅子に無数にかかってるゴムは気にしないで。なんで子どもは輪ゴムがこんなに好きなのか。

 

 

続きまして子どもたちの枕カバー。

f:id:maruchanmama:20200528161210j:image

色あせっぷりが激しかったので縫いました。息子は未だにベビー用なので枕ごと今度買い換えるつもりだし、娘のだけにしようとしてたんですが、「〇〇くんのは…?」と超絶しょんぼりされたので、電車柄の古いTシャツ被せときました。笑

 

 

そして本日のメイン。娘の給食袋。

f:id:maruchanmama:20200527160128j:image一年生のときに作ったものをずっと愛用してくれていたので、そろそろ変える?と聞くと生地から形からめっちゃ注文入りました。

この猫の生地、「完熟バナナ猫」っていう名前でした。「これでええの?」って10回くらい聞いた。娘、変わった趣味だな…でも出来上がったら私も愛着湧いてきました。いいやん、完熟バナナ猫。テトラ型の袋、巾着型より簡単だった。

 

本当はボックスティッシュカバーも作りたかったけど時間切れ。近いうちに作りたいなぁ。今のティッシュケース、車のもリビングのも使いにくくて。開けたばかりのパンパンのティッシュがちぎれるんですよ。ビリッビリになるねん、シュッと出そうとすると。少し中身が減るまでソーっと出さねばならんストレスたるや。(大げさ)

 

 

母が夢中でミシンをかけている間に娘が昼ごはんを作ってくれました!

f:id:maruchanmama:20200527181752j:image

一人で最初から最後まで。お湯沸かして麺茹でて冷やして具切って乗せて。ちゃんと冷えてたし美味しかったー!

一品でビックリするほどキッチン荒れてるけどもね。いいんだ、嬉しいから。そして本人もとっても嬉しそうだから。「おいしい」って10回くらい言ったわ食べながら。誰かが作ってくれたご飯、めちゃんこ美味しい。かわいい娘だと100倍美味しい。