頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

トンカツ と 機嫌良く家事をするために必要なもの

見てくださってありがとうございます。

 

いいお天気です!外あっついけど部屋の中めちゃ爽やか〜子どもたちは近所の子たちと家の前で遊んでいて、楽しそうな声を聞きながらうとうとしているこの時間、控えめに言って最高。

 

f:id:maruchanmama:20200529131941j:image

 

昨日の献立は〜

#トンカツ

#冷奴

#大根のおみそ汁

 

トンカツ最近食べた気もするけど国産のお肉が98/gだったからさ。硬いと子どもたち食べないので、脂のところの筋を切ってたたきまくったので「わー大きい〜!」と歓喜の声が。えぇ、ペラペラにしましたからね。

f:id:maruchanmama:20200529092145j:image 

図説するほどのことでは無いですが。気づけば2回も「親の仇」って書いてた。赤い字で。両親は健在です。

揚げ物は面倒だけど美味しい。

 

昨日は仕事から帰ったら、夫が子どもたちを連れて遊びに出ていたので、家の中シーン…。

手洗って髪を団子とちょんまげにして冷たいコーヒー飲んで、1時間ほど我を忘れてピアノを弾いていました。こんなに弾き込んだの久しぶりで指が疲れたところでやめました。

子どもたちがいる時間に弾き出すと、知ってる曲だと歌い出します。こうなると集中できなくて、しかも私、初見でサラサラ弾けるような上手な人じゃないので何度も同じところを練習したいのに歌われると伴奏みたいに間違えても流して弾いてしまう。だからといって知らない曲を弾き出すとアニメの曲や歌謡曲をリクエストされたり自分も弾かせて〜とか言ってきたりするし、昨日は一人で練習できる貴重な時間でした。

 

ピアノタイムが終わったらスッキリして家事タイム。洗濯物を入れて、ふと思い立って「2000年代ヒット曲」をiPadから流しながらの夕飯作りに入りました。これがとても良くてですね。ほぼ全曲歌えました。ご機嫌。

これもですね、子どもたちいるときに流すとアニメの曲ばかりかけさせられるのですよ。もう「紅蓮華」すっかり覚えたわ。そして次何するーとか子どもたちが自分で選び出していつの間にかYouTube見てるだけになったり。

あとテレビとかついてる時に音楽かけると耳が変な感じになります。家族の中でこれ私だけなんだけど、少数派ですか?テレビついてる部屋で娘がSwitchでゲームをやってて夫がラジオを聞き出したりすると耳がワァーっとなって部屋にいてられなくなるのですよ。そんなこんなで、出勤中の車の中以外で好きな音楽を聴く時間ってあまりなくて。

パン粉つけながら知ってる曲ばっかり流れてきたら嬉しくなってきて、調子乗ってハイボールあおりながら熱唱してたら夕飯作りも洗濯物たたみもめちゃんこ楽しくできました。

 

帰ってきた子どもたちとご飯食べてお風呂入って今日は何したのかとか話して、みんな寝静まったところで、コーヒー入れて、「なんか今日は充実してたな」と。仕事にまだ身体が慣れてなくて最近帰ったらぐったりでしたが、今日は家事も楽しくできたからやっぱり私は1人の時間が好きなんだなぁ〜でも夫が家にいる平日なんて今日が最後だし、こうやって楽しく家のことをこれからもするにはどうすればいいんだろ…と考えた結果ですね、「キーボードとイヤホンを買えばいい」という結論に。

 

キーボードならイヤホンをつけて子どもたちが寝てからピアノの練習できるし、イヤホンがあれば子どもたちが同じ部屋でテレビ見てても好きな音楽が聴ける。あと少しのお酒があれば私ってご機嫌に過ごせるんじゃない…?と夜中のテンションで思いついた名案、朝起きてもう一度考えたらめちゃ暗くて酒乱で笑えました。

楽天とかAmazonとかでキーボードとワイヤレスのイヤホンめっちゃ検索したので、ネット開くたびに広告が入りまくる。陰気な自分に笑いつつもけっこう真剣にキーボードイヤホン予算を組んでいる昼下がりです。よし、「陰気貯金」始めます!結局必要なのは金と酒だ!

今日なんの記事これ。(いつもだよ)