頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚肉ともやしのスタミナ炒め と 適応力がない話

見てくださってありがとうございます。

 

なんかめっちゃ緑な夕飯でした。

 

f:id:maruchanmama:20200603114942j:image

 

昨日の献立は〜

#豚肉ともやしのスタミナ炒め

#お豆腐サラダ

#小松菜のスープ

 

豚肉ともやしのやつ、ごま油、にんにく、塩、醤油で炒めました。すぐできる。

暑くてご飯作り頑張れず。本当はひじきを炊きたかったのですが。

結局切っただけの野菜とか、炒めただけの肉とかが大人気な我が家です。もしかして、私は毎日素材の旨味を殺しているの…?

素材の良さ殺しの犯人はあの人だ!…あとは証拠だ…(なんだか頭の悪いコナン)

 

 

さてさて、今週は娘の学校は分散登校で午前中。一回行っては数日休み。来週半ばから元どおりに戻る予定です。

息子も娘と同じ日に保育園。久しぶりでもなんなく受け入れてもらえて、本人もなんなく馴染んでいて、子どもたちの適応力素晴らしいなと思います。あんなにおうち好きだったのに、お迎え遅く来てな!とか、明日も行きたいからお仕事行ったら?とか言ってくるよ…

 

私はですね、数日おきに短時間勤務してるだけで、暑さもあいまってバテております。

夏が1番苦手なので、暑くなりかけの時期が本当に体にきますね。今年は家にこもってたから余計に突然暑い中外で仕事すると、帰ってきたら廃人です。適応力のなさ太鼓判!(自信たっぷり)

 

ちょっと休憩してから(アイス必須)息子をお迎え。息子の保育園、駐車場が狭くて全員バックで入って斜めに停めないといけないんです。私は運転があまり得意じゃなくてですね、毎日乗ってるから慣れでなんとか無事故で過ごしてますがペーパードライバーだったら色々アウトだっただろうな。

入園したてはハラハラして駐車して何回も切り返してましたが、三年目ともなると感覚を掴んで一回で停められるようになってました、が。

2ヶ月ほどのブランクでまた「あれ?」ってなってます。時々登園しても、早めお迎えだったりしたのでいつも駐車場ガラガラだったけど最近みっちりだから停めにくくて…すっかり感覚を見失っております。

 

そして園庭で遊んでいる息子に声をかけて教室に荷物を取りに…おっとここは去年の教室やないか!と間違えて今の教室に行くところを…先生に見られていた…!

 

わざわざ園庭から担任の先生が来てくれて、「お母さん、〇〇くん今日はリズム遊び張り切ってましたよー!……今、間違えて✳︎✳︎組に入りかけましたよね、見ました。」恥ずかしすぎる。「息子より私の方がなかなかブランクを埋められなく…駐車場にもてこずっています…」と正直に打ち明けて来ました。

なんでこんなにもうっかりしてしまうんだろう。

まぁ、ひと笑い取れたので良しですな!(関西人のサガ。そしてポジティブ。)