頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキンのクリーム煮 と クローゼットの謎

見てくださってありがとうございます。

 

米にかけるとろみのついたものを全部息子がカレーと呼ぶのですが、色とかの概念はどこにいったんですかね。

 

f:id:maruchanmama:20200606115255j:image

 

昨日の献立は〜

#チキンのクリーム煮 withしろめっしー

#甘酢サラダ

 

ちょっと濃いめに作ったクリーム煮、ご飯に合う〜

甘酢サラダ | レシピブログ

 

すっかり暑くて半袖着ようとクローゼットのぞいては、何着たらいいのかわからん…毎シーズン「え?去年の今頃何着てたんやろう私は」ってなるんですけど、私っていつも裸でした?

なんだろう、よそ行きと仕事着はあるんやけど、家でさらっと着たいやつがないねんなー。

一枚で着れて、惜しみなく洗濯機でガシガシ洗えるやつ。もちろん透けない素材で汗もバレにくい色の。これ、黒か厚めの白ばっかりになる原因か。

オーバーサイズが好きだけど、高身長なのでデカくゴツく見え過ぎない感じのやつだとなおいいな。あとVネックが好きだけど下品になりすぎずない胸をごまかせるちょうどいいVやとなおいい。(めっちゃ注文ある)

クルーネック?首のとこ丸いやつやっても、詰まりすぎず空きすぎず、袖は二の腕もカバーできるとなおいいよね。

 

ないなぁ、クローゼットに。やっぱり裸でした?

 

昨日やっとこさ冬物コートをクリーニングに出しました。ダウンを出したら「これは…ダウンコートですか?ポリエステルの上着ですか…?」って聞かれたんですが、今まで「ダウン」と呼んでたけどその定義まで知らないので「ダウンかポリエステルですね…」っていうおうむ返しを繰り出してしまいました。店員さんと私でタグを確認…ZARAのやったんで英語表記を2人で解読したところ、私がダウンと呼んでいたあの子は「ポリエステルの上着」でした。なんか切ない。これからもダウンと呼んでいいですか。私の中ではあなたはダウン。

 

余談ですが、息子は生まれつき目の際に青っぽい部分があります。アザなのか血管なのか分からんくらいの色味で小さーいので目立たないのですけどね。乳児検診の度に「お医者さんに聞きたいことありますか?」って言われるので、「生まれつきなんですけどこれはアザですか、血管ですか?」って聞いたら「アザか血管ですね。」って返ってきたことを思い出しました。しかもこれ1歳10ヶ月検診と2歳半検診2回とも同じ答えでしたからね。違う先生なのに。

あんなにモヤッとしたのに、先生と同じこというてもーたわ。

「ダウンかポリエステルですね」

 

かわいそうなので撥水仕上げにしておいたよ。(勧められるがままに断れずつけただけ…料金表の見方がよく分からんのに分かってるみたいに「はいお願いします」とか言ってしまうタイプだよ…)ポリエステルの上着さんが返ってきたら衣替えはようやく完了!