頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

牛コマ炒め と うっかりが過ぎる話⑥

見てくださってありがとうございます。

 

明日から学校再開!を祝して子どもたちとマクドに行こうと思います!最終日なのに手抜き!

 

f:id:maruchanmama:20200608125413j:image

 

昨日の献立は〜

#牛コマとピーマンの炒め物

#なすのおひたし

#小松菜の煮浸し

#わかめスープ

 

結局焼肉のタレで炒めたら家族中喜ぶっていうね。やすい牛コマ、いつも塩麹を揉み込んでいます。柔らかくなるんだー!焼肉のたれとお醤油でご飯がすすむくん。

 

おひたしはめちゃんこ簡単です。冷やして生姜醤油で食べるのが好きです。包丁いらず!なすのおひたし | レシピブログ

 

 

 

お久しぶりです、うっかりシリーズです。

とてもうっかりして生きています。よくうっかり大怪我したり事故したりしないなって自分でびっくりします。

 

過去のうっかりはこちら。

maruchanmama.hatenablog.com

 

料理中の危なかったうっかり。

f:id:maruchanmama:20200607235055j:image

分かりますか、これ塩を鍋に向かって振ったら蓋がバーン!のやつです。入ってた塩の量と、蓋が落ちた位置のおかげで事なきを得ましたが、本日のやる気を根こそぎ削がれるところでした。もしくは家族の血糖値を爆上げしてしまうところです。恐ろしや。フタはきちんと閉めましょう。

 

 

あと先日しれっと載せたチキンのクリーム煮も失敗未遂。クリーム煮やグラタンを作るときの私の作り方は、野菜を炒めて火を止めて小麦粉をまぶしてよく絡めてから牛乳とコンソメを入れてグツグツします。

この日は野菜を先に柔らかくしようと、軽く鍋で炒めた後に少しだけ水を足して弱火で蓋を閉めて蒸すことにしたんです。焦がしました。

鍋の底真っ黒。匂いで気づいて肉と野菜を救済したのでもったいないことにはならなかったけども、お気に入りの琺瑯なべを洗ってやり直すというもったいなき時間…。

家族に発癌物質の塊を提供するところでした。コゲを食べてガンになるには、毎日丼一杯何十年も食べ続ける必要があるそうです。(突然の豆知識ブッコミ⭐︎)

 

 

あとですね、寝室の時計が止まりまして、仕事の日に「お母さん、もう10時半やで」と言われて飛び起きたのですがまだ6時半でした。目覚めここ数年内で最高に素早かったです。電池交換してもなぜか動かず。あれ?壊れた?と思いつつも捨てずにとりあえずおいといてと。

また違う日にブルーレイのリモコンが動かなくなりました。電池交換してもなぜか動かず。あれ?壊れた?とりあえずTVのリモコンで操作しながら、ん?と思う。

電池ストックを開けてビニールに包まれた電池を開けてリモコンにセット。動いた!ということは…もう一つ開けて時計にセット。はい、動きました。

使用済み電池を間違えてストックに入れてしまってただけでしたわ。誰やもう!と言ってみたけど、まぁ私ですよね。

罪のない時計とリモコン、捨てるところでした。

 

 

あと、こけました。(シンプル)

大人がこけると子どもって笑わないんですよね、見慣れてなくて驚いてしまうみたいで。うちの子だけかな。絶句。だいぶ経ってから「大丈夫…?」大丈夫だ、母さんは青タンとは友達なんだ。

 

 

今回のうっかりシリーズはさほど笑えない感じで、いよいよやなって思います。(何が)

 

うっかりしても人に迷惑をかけないでいたいですね。そういうものにわたしはなりたい。(突然の漱石。まずうっかりに気を付けろよ)