頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

お豆腐ハンバーグ と 休校中の子どもたち作品集

見てくださってありがとうございます。

 

人生で初めてピクルスを作りました。

f:id:maruchanmama:20200610195026j:image

昨日の献立は〜

#お豆腐ハンバーグ

#自家製ピクルス

#わかめとレタスの即席スープ

 

写真のテイストがおかしいのはですね、豆腐ハンバーグ、味は美味しかったんやけど盛り付けにしくじりまして、卵黄がわれてしまったらもう見た目が最低に。控えめにいってゲ○だったんで(最低な料理ブログ)、加工でごまかしました。(何がスーパーファンタスティックなのか)

私は豆腐ハンバーグ好きやけど、子どもたちはいつものがいいって!そらそうか!ごめんなさいね!ハンバーグとは別モンやと思っといて!

 

ピクルスのレシピをまだあげられてないのでちょっとピクルスの話は明日書きますねピクルス。(何回いうねん)写真といいピクルスといいグダクダか。

 

スープは、カップに乾燥わかめとレタスを入れて味覇(ウェイパー)という調味料をちょっと入れてお湯注ぐだけ。

 

やっとこさ娘の通う小学校が午後までになりました。しばらくはお弁当ですが、それでも母は、ほっとしている…!3月の頭から三食作り続け、日中は自分の時間など無かったみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

前半は子どもたちを楽しませようとネット情報やら家中のおもちゃを総動員していた私ですが、緊急事態宣言で完全なる引きこもりになったあたりから電池切れ。一緒にだらける方向へと移行してしまって、振り返れば子どもたちにはちょっと申し訳なかったです。

 

子どもたち2人とも仲が良いおかげで、母がメイクもせずちょんまげと団子で2日ルーティンで同じ服を着て(洗濯できた服を次の日にまた来るを繰り返す)寝そべっていても、なんやかんやと楽しみを見つけてくれていました。えらい。

えぇ、そんな子どもたちの作品たちでリビングは溢れかえっていますので、ちょっと見ていただきたい。

 

まずは粘土たち。たくさん。これでもウンコみたいなやつはだいぶ処分しました。

f:id:maruchanmama:20200610154056j:image

粘土で字作ろうと思ったことないな。はやぶさの「ぶ」はバラバラになるから断念したんでしょうね。

f:id:maruchanmama:20200610154132j:image

玄関にいつのまにか爆誕してた娘コーナー。動物と食べ物。これめっちゃ小さいんですよ。おにぎり1センチくらい。

娘コーナーかわいすぎませんか?夫の得意なもの(瞬足)と私の得意なもの(手先が器用)が両方娘に集中的に遺伝してるのなんでコレ。息子、どっちかあげたかった、すまん…笑  大丈夫、君は芸術肌だからな…。

 

そしてレジン。たくさん。でも場所を取らなくていい。

f:id:maruchanmama:20200610154640j:image

これは息子は自分で作らず娘にあれこれ注文して作ってもらってたので、全部彼女の作品。

休校中、子連れ出勤してたときに、娘と遊んでくれたスタッフさんがおうちから持ってきて一緒に作ってくれたのがきっかけでハマってしまいまして。みんな娘に優しくしてくれたので、最終日、スタッフさんロスになってしまった娘にセリアで大量に買わされました。機械がなければ紫外線で固めるのですが、家でやったら全然固まらなくて。よく考えたら我が家の窓UVカットだった。ちゃんとカットしてくれてるんだな。外でレジン型を掲げて汗かきながら立ちすくむ娘がよく目撃されました。(置いておけばいいやんって言ったけど飛んで行ったり虫が入ったら困るらしい)シュール。

 

折り紙。無数。

f:id:maruchanmama:20200610154459j:image

休校が決まってすぐに買った折り紙の本、すごくよくて。簡単すぎず、でも娘が一人でできるものも多くてたくさん作ってました。特にこのうさぎとクローバーとペンギンの入れ物が気に入ったみたいで大量生産。何も知らずに買ったのだけどYouTubeで有名な折り紙作家さんだったのですね。かみきぃさんという人。

 

お絵かき。∞枚。かなり処分しましたが毎日無限に描いてる。

f:id:maruchanmama:20200610154652j:image

娘もそうとうお絵かき好きですが、ここへ来て息子のお絵かき熱が爆発してですね。少し前まではうまく描けないから私や娘に描いて〜と言うだけだったのに、自分のイメージ通りにえがけるようになってきたら楽しくてしょうがないみたいですね。愛嬌あるパンダと正面から描いてある電車が母は好きです。

 

番外編 ①(母参戦)

アイロンビーズ

f:id:maruchanmama:20200610154743j:image

娘が善逸、息子が炭治郎、私がねずこ、とそれぞれ推しを作りました。これ、暇つぶしにと思って図案をネットから印刷したら休校1日目に3つもできてしまうっていう。本当は伊之助も出来上がり間近だったのに、息子が何もないところでよろけてバーン‼︎…娘泣いてた…それ以来アイロンビーズ誰も触ってないっていうね。

 

E5系新幹線はやぶさ

f:id:maruchanmama:20200610202524j:image

過程。

f:id:maruchanmama:20200610160507j:image

息子、はやぶさ愛がすごすぎて、自らはやぶさに。やりだすと凝る私の癖ですね。これ2年くらい前から作りたいと言われてまして。

f:id:maruchanmama:20200610195842j:image

着れちゃう新幹線。雑誌で見たこれが欲しいと言ってきたけど、なんかこれに3000円か…お母さんとダンボールで作ろうよ、ということで0コストで実現しました。2年越しに。(はよ作ったれよ)

 

番外編②(母作)

f:id:maruchanmama:20200610164237j:image

クッションカバー作りました。このムーミン生地とてもかわいいのです。さっきまで子どもたちもたれててシワシワだけど。先日ジャーンしたミシンの記事に載せ忘れたので。他の2つもだいぶ前に作ったのです。

maruchanmama.hatenablog.com

 

まぁ、こんなことでですね、リビングはもうカオスですよね。無数の作品たちと、レールたちと、漫画と…ちょっとなんとかしなくては。

3ヶ月おうちタイムを経て、2人とも学校と保育園が楽しくて仕方ないそうです。よかったね。まだ制限は色々あるみたいだけど(お弁当を前向いて無言で食べるとかね、社交性おばけの娘にできる気がしないよね)、このまま楽しく通えるといいなぁ。

 

かみきぃさんの本はこの記事。

maruchanmama.hatenablog.com