頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

春巻き と 仕事の話

見てくださってありがとうございます。

 

暑いよ、外出たら秒で化粧溶けてるやん、意味ある…?

 

f:id:maruchanmama:20200615150025j:image

 

昨日の献立は〜

#春巻き

#とうもろこし

#かき玉スープ

 

今年初めてとうもろこし買いましたー!甘くて美味しかった…!また買おう…

具はレンジで!手抜き春巻き | レシピブログ

レンジで簡単!!蒸しとうもろこし | レシピブログ

 

 

仕事が通常勤務に戻って、子どもたちも保育園にみんな戻ってきました。戻ってないのは私の体力だけですよね。不甲斐無し!

 

保育士、お給料もめっちゃいい訳ではないのに責任だけは重くて、パートでもっと気楽な仕事はないものかと思うのですが、結局この仕事しかしたこと無いんです。他にできる仕事あるんか、私。他の仕事でも違う責任がまたあるんだろうしな。

時々うまいこと立ち回れず人に迷惑かけて、おぉーなんか一人ぼっちでできる仕事はないんかーってなりますが、なんせ面白いことが毎日起きるので、迷惑かけながらも続いています。

 

ちょっと楽しいことがあったので聞いてくれ。年齢別に行ってみよう。今回は思いつきでヘタクソな図説つきだぜ!(突然のキャラ変)

 

0歳  頭をうまくかけない

眠くなってきて、頭がかゆくなってきた0歳のIくんなのですが、一生懸命頭をかくものの。

f:id:maruchanmama:20200614163203j:image

まだ小さいからか、なんか手の甲でさすることしかできない。手のひらの方を向けて指の腹でかくって難しいんですね。このあとキィー‼︎ってなって泣きました。かいてあげたよ。

頭をかくって難しいことなんですよ、私たちできてるってすごいよね。

 

1歳  安全なところへ。

給食、好きなおかずのおかわりがもっともっと欲しくて、怒ってお皿をなげたNくん。私に「ほしかったなぁ。でもお皿投げへんよ」と注意されてギャン泣き。泣きながらもまだ「もらえないかな〜」ってちょっと期待してるんだけどもらえなさそう。ここで奥義、手足をバタつかせる駄々っ子典型ポーズ!なのですが、わざわざクッション素材のカーペットまで走ってから横たわり、シダバタ。

f:id:maruchanmama:20200614164606j:image

こ慣れているな。フローリング、痛いもんね。

 

2歳  なんとなく取られたくない。

私は去年からの持ち上がりで1番上の学年2歳児さんの担当です。でも小さい保育室なんで一応担当学年は決まってるけど、もちろん同じ部屋で過ごしていたら0、1歳とも遊ぶしおむつ替えや寝かしつけもします。

うつぶせ練習中のIくんが泣き出したので「こうやって寝返りうつんよ〜そのうち自分で起きれるよ〜」とか言いながら転がして膝に乗っけたら、2歳児Mちゃん、突然パズルを放棄して「まるちゃんこれ読んで」と絵本を差し出してきます。Iくんを左膝にずらしてMちゃんを右膝に乗せて読み聞かせ。ほどなくして「Iくん離乳食できたから先に食べよか〜」と別のスタッフさんが抱き上げてしまうと、Mちゃんスッとパズルに戻っていく。私、ポツネン…

食事を終えて帰ってきたIくんを受け取り着替えさせて「お腹パツパツ〜たくさん食べたん〜」と膝に乗っけてお話していると2歳児Tくん、突然ブロックを放棄して「読む」と絵本を持ってくる。Iくんを左膝にずらしてTくんを右膝に乗せて読み聞かせ。ほどなくして「まるちゃんありがとー眠そうだから一度寝かしつけてくるね」とスタッフさんが抱き上げてしまうと、Tくんスッとブロックに戻っていく。私、ポツネン…デジャヴ。

なんかチーム2歳児、0歳を膝に乗せてる時だけ絵本せがみにくる。これ何度もありまして。他のスタッフさんにはしないみたいなので彼らは担当者をご存知なんですね。「まる子、赤ちゃん組ちゃうやろ、俺たち大きい組だろ?」みたいなことかい?これは図説できなかった。

 

これ全部1日、というか私の勤務時間6時間内に起きたできごとで、もっと細かなニヤニヤは頻発しておりまして。これがこの仕事の好きな所なんだろうなぁ。愛おしさが常にポワっポワっと。

特にオチはないけども、かわいいんですよ、うちの保育室の子たちっていう話です。愛着わいちゃうなー。がんばろ。