頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

豚キムチ と 寝かしつけソング

見てくださってありがとうございます。

 

ついに、小学校の給食が始まりました…長かった…ありがとう、ありがとう、

 

f:id:maruchanmama:20200622150646j:image

 

昨日の献立は〜

#豚キムチ

#サラダ

#大根とベーコンのおみそ汁

 

とうもろこしはレンジで。塩で蒸しただけなのになんておいしい。レンジで簡単!!蒸しとうもろこし | レシピブログ

 

うちの子どもたちはもうお昼寝もしないので保育園、小学校でたくさん刺激を受けてきて、布団に入れば15分くらいで寝てしまいます。「おやすみ〜」と電気を消して横で転がっていればいいだけなので寝かしつけというのはしなくなりました。それなのに1番に寝落ちる。「お母さん、昨日も一位やったで…」(娘談)

 

小さい頃はお腹をトントンしたり歌ったり。赤ちゃんの頃は抱っこで揺れたり歌ったり。

息子は割と寝る子でしたが、娘はそれはそれは大変だったな。あの頃の私に言いたい。ほんまに寝かしつけも終わりがやってくるから安心してくれ!

参照↓私がメアリージュンになる話(どう考えてもタイトルがあつかましい)

maruchanmama.hatenablog.com

 

さてさて、職場の保育室でも毎日寝かしつけをしています。赤ちゃんは抱っこでゆらゆら。少し大きい子はお布団でトントン。寝かしつけ定番といえばお腹トントン、腕や身体をなでなで、おでこや眉間をサスサス。

2歳くらいになると寝たくない日もあるんですよね。でも寝ないと帰りの車やおうちでご飯前に寝ちゃってリズムが狂うし、できればお昼寝はさせてあげたい。眠いけど遊びたいしイライラしてくるちびっ子たちをなんとか気持ちよく泣かせずに寝かすのは難しくて、試行錯誤です。

 

私はとりあえず歌い出します。耳元でものすごい小さい声で。ささやきボイス。「おや?まる子は何を歌ってるのか?」と耳を澄まして一生懸命聴いている間に「寝たくないよぉイライラ」を忘れさせる作戦。

 

最近寝たくなくてお布団から出たりわざとバタバタ動き回るMちゃんの寝かしつけに苦戦している私たち。

 

N先生「全然寝てくれない。どうしてる?」

私「ささやきボイスで歌ってる」

室長「あ、私も。」

N先生「えーMちゃん一緒に歌ってきて覚醒しません?」

私 「笑。あおむしとかパプリカとかは完全に盛り上げてしまうから、全然知らなさそうな長い歌を探してるで」

室長 「そうそう、毎日違う歌うたうといいよ〜私今日マリーゴールド。笑」

N先生、私「あいみょん!笑」

 

という会話から、最近は毎回Mちゃんを寝かしつけた後「今日なんの歌?」とみんな聞き合うように。

私は一応アニソンというか、「ありのままで」とか「勇気100%」とか、固定概念から子ども向けの歌を探していたのですがネタ切れ&室長さんの話を聞いて、別にどうせ知らん曲なら歌謡曲でもいいんかと気づいたので随分選曲が楽になりました。長めで私がフルで歌えて子どもが覚えにくい曲。

ありのままで(アナ雪)

勇気100%(忍たま

ドラえもん星野源

残酷な天使のテーゼエヴァ

タッチ(タッチ)

ムーンライト伝説セーラームーン

紅蓮華(鬼滅の刃

カブトムシ(aiko

歌うたいのバラッド斉藤和義

糸(bank band

高嶺の花子さん(back number)←今ココです。

 

aikoあたりから私の趣味嗜好に変わってきました。いや最初から全部自分の好きな曲だ、全体的に古いな…明日は髭ダンにしよかな、とか、ちょっと大変なMちゃんの寝かしつけが密かに楽しみなってきてます。ちなみに1番スタッフさんにうけたのは残酷な天使のテーゼでした。え?あいみょんよりよっぽど子ども受けいいと思ったのに!

 

我が子たちのときはというと。息子はアナと雪の女王のサントラアルバムを1番から順に歌っていました。娘は…ひたすら「○○ちゃん○○ちゃん」と娘の名前をクリスマスソング「Jinglebell Rock」のメロディに合わせて繰り返していたような。狂気の沙汰。

 

毎日大変だと思ってますが、振り返ると随分手がかからなくなってますね。大変さの種類が変わってきたというか。「何時に寝てくれるだろう」とキリキリしてたことが懐かしい。懐かしいと思える日が来るよー!また昔の自分に念を送ってしまう寝かしつけトラウマの私です。懐かしいと笑えるあの日の恋。(そしてあいみょんにとらわれる私)

 

ネットで見かけた、反町さんの「ポイズン」で寝る子が続出という情報を実験するために今歌詞を覚えています。誰かやってみた人結果を教えてほしい。

 

楽しい職場です。

maruchanmama.hatenablog.com