頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

チキン南蛮 と 寝る前のルーティーン

見てくださってありがとうございます。

 

夏は苦手だけど入道雲はなんか好きです。あっちぃね。

 

f:id:maruchanmama:20200624133222j:image

 

昨日の献立は〜

#チキン南蛮

#白菜のサラダ

#きのこと小松菜のスープ

 

フライパン一つでできるチキン南蛮チキン南蛮 | レシピブログ

レンジでできるタルタルレンジでタルタルソース | レシピブログ

 

夏みたいだけど明日からまた雨予報です。日が昇るのが早いと子どもたちやたら早く起きるのでちょっと雲あるほうがいいな…。

 

コロナ自粛も終わり、夫「夕食いらないよ」の日が出てきました。

夫と寝るのが好きな子どもたちはガッカリなのですが、私はちょっと楽できてこっそりラッキーと思っております。

 

大人の数が少ないにも関わらず、子どもたちと自分だけの方が何かとスムーズじゃないですか?乳児がいるときは違ったと思うのですが、今は圧倒的に円滑。

ざっくりとしたルーティーン。

18:00 夕飯

19:00 入浴

19:20 子どもはTV、私は片付けと明日の準備

20:30 デザートタイム、寝る準備、リビング掃除機

21:00 就寝

書いたらこんだけのことなのにバタバタする謎。合間あいまに名もなき家事がわらわらしてるんだよね〜

私だけだとこのルーティーン通りすんなりと就寝、15分ほどで子どもたちが寝ついて私が寝落ちなければ21時過ぎからお一人様タイムを確保!イェーイ、な訳です。

 

しかし、夫が帰ってくる日は

18:00 夕飯

19:00 入浴

19:20 子どもはTV、私は片付けと明日の準備

20:00 夫帰宅。先に風呂に入ってる間に夕飯準備

20:20 夫夕飯  子どもたちに群がられている

20:30 いつもはTV消す時間なのに「阪神勝ってる?」とかで付ける

20:40 ダラダラとTVを見ながらデザート 

21:00 私が早く早くとせかして寝る準備

21:10 寝室に向かうが夫だけ明日の用意とかでウロつく

21:20 子どもたち夫が来るのを待っていてキャッキャと寝る気配なし。掃除機を夫の荷物を端に押しやりながらブンブンかけて夫に早く行けというオーラをビンビンに放つ。

 

うまく書き記せないのですが、実際は、帰ってすぐ風呂に直行してくれたらいいのになんか車に荷物取りに行ったり、風呂上がったらサッと食べ始めてくれたらいいのにタブレットスマホをいじっていたりでズルズルと遅れていく感じです。夫の食器を片付けてリビング掃除機かけるまでが私の本日のお母さん業務なのですがなかなか終わらないんだよ…。

でも仕事で疲れてるのにテキパキ事務的に動けというのも酷かな、と見守ってるんですが、それにしてもマイペースやな!とヤキモキしてます。

 

夕飯も一度で済まないから家事が終わらないし、TVついてると子どもたちの動きがいちいち止まってしまうし(なぜか子どもってCMを真剣に見ません?)、結局寝るのが遅くなるからせかしてる私がなんか小うるさいオバさんみたいな損なポジションですわ。

 

でもなんでもかんでもキチっと無駄なくするよりもいいのかなぁ。もし夫がいなくて私だけだったら毎日子どもにとったら味気ないのかしら。夫が帰ってくる日は2人ともよくしゃべってるもんねぇ。夫がいなかったらオヤツも無闇にあげないし寝るのも早くなるしそれはそれは健康的なリズムで過ごせるのだけどねぇ。夫がいないとリビングの床に物を置く人がいなくてきれいなんだけどなぁ。夫がいない場合…(夫がいないパターン考えすぎ)

 

今日はその夫の晩ご飯いらん日らしいので、チャチャっとすまして寝落ちしないで綺麗なリビングでくつろご。がんばろ。

 

 

 

追記:最初に投稿したやつ、全部20時台が22時になっていました。文字化けとか誤操作とかではなく、私の計算間違いですね…8+12を22だと思っていたみたいですよ、大丈夫ですかこの人。教えてくれたトマトid:tmt_krkさん、ありがとう…