頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ガパオライス風 と 役員会

見てくださってありがとうございます。

 

星野源綾野剛がバディで米津玄師が主題歌。観ない理由がなくてびっくりする。毎週録画しよ。

 

f:id:maruchanmama:20200627133722j:image

 

昨日の献立は〜

#ガパオライス風

#前日のスープ

 

18時から保育園の役員会があったので、ささっと作って夫とバトンタッチ!

ミンチと好きな野菜のみじん切りを炒めて、コンソメ、ケチャップ、にんにく、しょうが、ソースで味付け、目玉焼きを乗っけて。ちょっと濃いかなって味つけでご飯と玉子にぴったりです。みじんぎりはフードチョッパーでやったので包丁いらずでした。めっちゃでかい人参私のとこに入ってたけど!

 

 

さてさて、今年は保育園のクラス役員です。3歳児から今の保育園へ転入して、最後の年。役員決めでは運良く免れないかな〜なんて淡い期待をしていましたが、今まで役員やってない人が驚くほど少なくて、すごい確率で何か役に当たるという中、最も忙しそうな本部役員は免れました。確か6人のうち5人とかそんな確率。笑

 

月に一度、定例会議というのに参加するのと、運動会や納涼祭など保育園行事や地域のお祭りのお手伝い、何回かのお手紙発行などがお仕事です。

が、今年はコロナの影響で軒並みイベントが廃止されています。会議も3回ほど見送って、昨日が初めての会議。

 

えー、兼ねてからお知らせしている通り、人見知りを拗らせていますので(しかし人見知りしていないフリは可能)、保育園でのママ友というのはほぼいないのですね。転園前の小さい保育室から一緒に来た子のお母さんと、たまたま公園で出会ったことのある子のお母さんくらいしか話したことはなく。通園時間が重なってるお母さんとは挨拶くらいしたことあるけど、そもそも初めて見る人も多くて。

おまけにもう一人のクラス委員の方は都合が悪くて欠席なので、気配を消して過ごしておりました。存在感を限りなく薄めて。

 

しかし、初めての会議ということで、自己紹介とこれからの役割分担決め、という人見知りには大変レベルの高いミッションが…

 

「●●ぐみの〇〇です」と必要最低限しか言えなかった上に、久しぶりに声出したことによるカスレと、マスクのせいでくぐもりすぎました。

 

そして役割分担は行事などの激減でめちゃくちゃ楽になってました。中でも役員だよりを発行する係がとても魅力的だ…1人で家でできるし休日に出向いたりしなくていい、期日までに出来上がりを事務室に置いておけばいいとのことで誰とも連絡とらずにできるやん…(魅力を感じるところに根暗要素がにじむ)

しかしこのちっさい幼児用椅子、腰が限界なんだけど…今日仕事ででっかめの赤子を抱っこで寝かしたんだよ、無理やもう、こっそり椅子から降りて正座や…

 

「役員だよりしてくださる方ー」との声で元気めに挙手!「えーっと、何人かな…」と会長さんが数えている時、私のことを二度見。

え?なんかおかしかったかな、あ、しまった。地べたに座ってしまってた。これか。あれ、あの人 座高 低、あ、なんか正座してはるわ、変なのって感じだった…?oh…(人見知り特有の自意識過剰)

人数ぴったしだったので無事に就任。

 

さて解散の前に、「LINEで役員グループを作りたいと思いますので、会長のIDで検索してもらえますか?ではID言いますね〜23…」と始まって急いでメモ!(みんな直接検索してはるのに私だけ紙にメモる)

はて。

何回かLINEの交換とかしたことあるけどその度にやり方が分からず(ていうか交換の方法色々ありすぎない?)人にやってもらってるから全然覚えられていない…

「この番号を一体どこに入力したら…」とかぼそい声で言ったら近くのママさんが丁寧に教えてくれました。看護師さんなのかな、薄ピンクの仕事着の上に薄手のパーカーをお召しになっていてちゃんとお化粧してはる…パステルカラーの白衣?いいよね、なんか。あれ?心なしかいい匂いがする、いいなぁ入院したい、ハァハァ(思考が危ない)。

 

そんなこんなで1時間ほどの会議を終え帰ってきました。会長副会長さんがとてもテキパキしていて無駄なく早く終わってくれる人だった…きっと仕事ができる人なんだろうな。私はというと人見知りを発揮し、地べたに座り込み、LINEを使いこなせないことを発揮しただけでした。こっそりと気配を消していたかったのに。

スマートに生きられる人になりたい。