頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

冷蔵庫の掃除焼きそば と アイスの美味しい食べ方

見てくださってありがとうございます。

 

昨日は久しぶりに全員で食べられたので大皿にどーんと出しました。お皿に盛る前のコンロからの写真で失礼します。

 

f:id:maruchanmama:20200628131502j:image

 

昨日の献立は〜

#焼きそば

#枝豆

#ワカメと豆腐のおみそ汁

 

焼きそばには色々残り野菜ボンボン入れて野菜室すっきり。日曜日に買い出しなので土曜日に野菜室を根菜だけにできると達成感がすごい…

でも子どもたちよく食べるようになってきたから木曜日くらいに少し買い足すのがちょうどいい感じです。日曜日だけだと重いからなぁ〜指千切れそう。

 

焼きそば、単体で食べるときは粉ついてるやつ買うんですが、珍しく麺だけで買いました。お好み焼きに入れる以外ではじめましての麺オンリーさん。

塩、醤油、ウスターソースオイスターソースで炒めたら普通にソース焼きそばになりましたわ。いつも息子が辛いって言うから粉減らしたりしてたけど、もうこれでいいやん。安いしね。一玉19円とかどうかしてるぜ。生産者の皆さん、大丈夫ですか。原価どうなってるん。もやしも原価どうなってるん。

 

 

それはさておき、暑くてアイスが美味しいですよね。

果実系のサッパリタイプも好きだし、コーンとかモナカとかのタイプも好きだなぁ。アイスの実とパルムとマリービスケットサンドはしょっちゅう買ってしまう。

 

それでですね、ただのバニラアイスも好きなんですよ。そのまま食べるのが8割ですが、子どもたちやらお友だちに出すときに、きなこと黒蜜がけにしたり、コーンフレークやウエハースを入れてパフェ風にするとちょっと盛り上がります。

 

最近のアレンジ(というほどではない)をちょっと見てほしい。

f:id:maruchanmama:20200628095652j:image

クリームソーダ。サイダーとかき氷のシロップに浮かべました。赤とか黄色でも綺麗そうですね。アイスがすぐ溶けて濁ったけどもっと透明感あったんだよ…氷の上に置くと溶けにくいので追いアイスした写真。

もちろんメロンソーダジュースに氷入れて乗っけるだけでも。

 

 

f:id:maruchanmama:20200628095818j:image

そしてこれ。なんか盛り方と撮り方がイマイチなんやけど、すごく美味しいのだよ…

牛乳や水で割るだけのポーションっていうやつをかけました。

f:id:maruchanmama:20200628095827j:image

なんかセブンプレミアムアールグレイポーションがとても美味しいと言うなんかの記事で見かけた情報が頭にありまして、セブンのじゃないけどスーパーでアールグレイ見つけましたので購入。ぶっかけたらほんまに美味しくて。ちょっとアイス少なかったかな、くらいでちょうどいい。最後飲み物になる感じが。(もっと上手に表現できないのか)

ほうじ茶とコーヒーのポーションも買ったのでやってみよう…きっと美味しいぞ!なんかポーションごと凍らせて牛乳にドボン入れてもおいしいってネットで見たんだよな〜ポーションの美味しい使い方あったら教えてください〜

ポーションポーション!(言いたいだけ)