頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ささみ唐揚げ と 100均で買ったものを見てほしい

見てくださってありがとうございます。

 

昨日、夫が忘れ物や無くし物多いって話をブログに書いたのに、朝から子どもたちの健康観察用紙を探してバタバタしていました。向かいのホーム、路地裏の窓、そんなとこにいるはずもないのに。(カウンターにちゃんとありました)

 

f:id:maruchanmama:20200706151803j:image

 

昨日の献立は〜

#ササミの唐揚げ

#コールスロー

#アスパラチーズ

#小松菜とレタスのコンソメスープ

 

ササミを切りながらうーん、足りないかな?と思ったのでジャガイモをチンして唐揚げと一緒に片栗粉まぶして揚げ焼きしました。塩振ったら子どもたちに大好評。今日のメインは鶏のほうですよ…ササミ のさっぱり唐揚げ by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

お子様 コールスロー by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

簡単!アスパラのチーズ焼き by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

アスパラはトースターだけでできるのにめちゃんこ美味しいのでぜひ。カリカリになったチーズたまらん。そこばっかり狙って食べてしまう。(もうチーズだけ焼いておきなよ)

 

 

さてさて、100均、すごいですよね。もうなんか日用品で欲しいなって思ったらとりあえず100均にあるか先に見てしまうやん。100円やしまぁすぐダメになってもいいと思いながらも何年も使ってるやつ、けっこうある。アメリカ在住の友だちも年に一回の帰国で爆買いして帰ってます。なんでも日本の100均の質は素晴らしいそうで。世界に誇るクオリティ。

 

この白くま、みて。

f:id:maruchanmama:20200705220407j:image

f:id:maruchanmama:20200705220426j:image

背中に穴が空いてまして、水を入れて蒸発させるみたいなんですが(加湿用なのか?にしては小さいけども)、私の使い方は、ここに水を少し入れて、好きな香りのオイルを垂らして玄関に。

f:id:maruchanmama:20200705220434j:image

こっちはトイレに置いてます。かわいいし、ほんのり香るのがいいなと思ってお気に入り。

レモングラスホワイトムスクが私の中では定番ですが、最近はハッカ油です。蚊が嫌いな匂いなんだって。キャンドゥ。

 

あとは500円商品のこちら。

f:id:maruchanmama:20200705220512j:image

f:id:maruchanmama:20200705220521j:image

エコバッグ。ちゃんと中が保冷仕様だし、口をキュッとしぼれるし、小さくたためる。優秀。

カゴにかけられるタイプだと店員さんが入れてくれるスーパーも多いですよね〜。私がいつも行くスーパーもそうだったけど7月の有料化から、袋詰めサービスは混雑防止のため辞めましたって書いてあってショックです。

自分で入れるのモタつく〜ていうかその前のお釣りを財布にしまう作業からモタついてる〜(次にお客さん並んでると早よ行かなアカンって焦るタイプ)。半年以上使ってるけど丈夫です。ダイソー

 

そしてこれ見てくれ。女優ミラー。これも500円。

f:id:maruchanmama:20200705220550j:image

光るねん。そして光り具合も調節できるねん。

f:id:maruchanmama:20200705220605j:image

f:id:maruchanmama:20200705220626j:image

めっちゃ最大に光ってるバージョンと、光を弱めたバージョンを撮ったつもりがめちゃ分かりづらいやん。

これ500円安いと思う…ちゃんと立てる角度も調節できるし。こないだまで使ってた鏡は角度がイマイチすぎてティッシュとか眼鏡ケースの上に乗っけて使ってたのでこれは重宝しております。これもダイソー

 

100円のものはさることながら、300円とか500円とかの商品、100均が本気出してきた感がすごくてめっちゃ見てしまう。しかしなんとなく1000円の商品は「君は場違いだろう。ここは100円均一だ。」と思ってしまう勝手な私。小皿とかも好きなんだよな…使い過ぎに気をつけつつこれからも探検したいと思います。