頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

夏野菜焼き浸し素麺 と 3月のライオン

見てくださってありがとうございます。

 

七夕全然関係ないご飯。願い事は雨も第二波もやめてほしい、早く日本落ち着いてほしいなって。

 

f:id:maruchanmama:20200708150055j:image

 

昨日の献立は〜

#夏野菜の焼き浸しそうめん

#マグロの竜田揚げ

#マグロのタタキユッケ風(大人だけ)

#枝豆

 

うん、酒飲みのメニューですね。気づけばアテばっかり作ってる。

素麺もユッケ風も、実は漫画「3月のライオン」でおねいちゃんことアカリさんが作っているメニューです。素麺は漫画よりもっと簡単にしました。胡麻油と生姜で炒めた野菜を麺つゆにドボン。それを冷やしてぶっかけるだけ。

漫画では冷たい麺を、野菜と肉と麺つゆを一緒に熱々にしたつけ汁にくぐらせてました。こちらも美味しい。夏野菜の揚げ浸しそうめん by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

夏休みのお昼ご飯、肉も野菜もたっぷり入れて、この一品で十分じゃないかな。

何の野菜でも合うし豚肉やベーコン入れても美味しいのですが、ナスと玉ねぎは大変オススメです。ナスがね。うまいのよ。

 

ユッケ風は漫画通り、叩いたマグロに塩と胡麻油とニンニクチューブをちょっとずつ。安い切り落としも美味しくなるよ〜

 

 

3月のライオン棋士の少年のお話ですが美味しいご飯もちょこちょこ出てきます。前もブログでちょっと触れた気がします。

maruchanmama.hatenablog.com

 

とても好きな漫画の一つ。主人公は桐山零くん、高校生にしてプロの棋士です。私は知識全くないので正直将棋のシーンは流し読みです。それは見事に右から来たものを左に受け流すムーディさです。

将棋に詳しくなくても、零くんを取り巻く人たちの人間模様がすごくいいんです。ほんといいの(語彙喪失)。

あかりさん、ひなたちゃん、ももちゃん三姉妹に出会って人との温かさに触れて人間らしくなっていく零くんが、とてもいい子で。三姉妹もいい子だし先生や将棋仲間もいい子で。

幼い頃に悲しい思いをしている零くんですが、ひねくれずにひたむきに生きてきたから将棋だけだった世界が広がって行くのがね。いいんだ。

お母さん目線で読んでしまうから「僕なんか、みたいなことを言うけど、君がまずいい子だからみんないい子が集まってきて助けてくれてるんだよー」と言いたい。あかりさんみたいにいっぱいあったかくて美味しいものを食べさせてフクフクにしてあげたくなるな。

後半、ひなちゃんや、三姉妹のピンチに高校生なのに颯爽と助けに入る成長した零くんも素敵です。ちょっと予想の斜め上の方法で頑張ってくる。ほんのり恋愛要素も出てきておばちゃん応援してしまう…

「お金かけずに手間かけて」な三姉妹のおうちご飯もたくさん出てくるんです。どれも美味しそうでさ。家庭料理って感じです。

応援したくなる人がいっぱい出てくるお話。幸せになってくれ…!

 

とても好きな言葉がありまして。

「『一寸先は闇』って言葉がメジャーだけど、その逆もまた充分起こりうるのだ『3分先は光』みたいに」

「『潔い』のと『投げやり』なのは似ているけど違うんだ」

 

突然ポエムみたいのがやってきて最初は「???」ってなりますが慣れてしまえば(なぜか変換で慣れてし前歯って出る)素敵な言葉がたくさん。

 

最後に一番好きな言葉を。

「そうやって力をかりたら 次は相手が困ってる時 お前が力をかしてやればいい 世界って そうやってまわってるんだ一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ ―――でないと実は誰もお前にも頼れないんだ」

困ってる人は誰かに助けを求めてくださいね。顔も名前も知らない人が良ければ私もいつでもご利用ください。特に役には立ちそうもないですが、大丈夫か!あなたがいると嬉しいぞ!の気持ちだけ全力でプレゼントさせていただきます。

 

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)