頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

もやしの豚巻き と 最近読んだ本

見てくださってありがとうございます。

 

あっちぃね。関西、梅雨ってあけたんでしたっけ?

 

f:id:maruchanmama:20200731143600j:image


いつぞやの献立は〜
#もやしの豚巻き
#コールスロー

#枝豆

#長芋とレタスのスープ

 

塩振った豚でもやしをクルクルして焼いただけ。ゴマドレ、焼肉のたれ、ぽん酢をドンと出して、好きなんかけてくださいスタイルです。レンジでもできるやつ。レンジで豚もやし by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!これの味付けしてないやつです。

レンジで作ればよかった。暑いと火を使いたくないですよね。スープも沸騰させてすぐ終わりの具。シャキシャキで美味しいですよ!ウェイパーで味付けしましたが鶏ガラでもコンソメでもお味噌でも。

 

 

もう7月終わりやて。ほんと、仕事以外してないのにもう7月終わりやて(2回言う)。コロナのせいかな。

 

今月読んだ本はこれ!

 

ぱんぱかパン図鑑 (天然生活の本)

ぱんぱかパン図鑑 (天然生活の本)

 

内容(「BOOK」データベースより)
バタートーストだけで、18種類!?いろいろなパンの食べ方を追求し、142+4のおいしいレシピを詰め込んだ図鑑です。

ただただ美味しそうでした。頭からっぽでパラパラと眺めてお腹いっぱいな気に。読んだけど一個も参考に作ったりはしてません(キリッ)!美味しそうやけども、手が込んでるのはちょっと、な!

 

退出ゲーム 「ハルチカ」シリーズ (角川文庫)
 

内容(「BOOK」データベースより)
「わたしはこんな三角関係をぜったいに認めない」―穂村チカ、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみのホルン奏者。音楽教師・草壁先生の指導のもと、吹奏楽の“甲子園”普門館を夢見る2人に、難題がふりかかる。化学部から盗まれた劇薬の行方、六面全部が白いルービックキューブの謎、演劇部との即興劇対決…。2人の推理が冴える、青春ミステリの決定版、“ハルチカ”シリーズ第1弾。

4部構成になってて読みやすいです。問題解決が奇抜なんだけど面白い。第2段も読みたいなと思っています。

 

…ついに小説にまで手を出してしまった。漫画はテンポが速いのでね、その間あいだの補完といいますか、そういう背景があってのあのキャラクターか、と思うと感慨深いです。秋の映画も楽しみだな。コロナで規制かかりませんように。子どもが観たいと言ってるという言い訳で私も観たいから親子チケット買うんだ…

 

 

それにしても暑い。ちょっと外に出たら滝汗です。プールの準備だけで汗でTシャツすけますからね。もうどうせ濡れるからいいやってそのままちびっ子とプール遊びしますけど(変態風味)。

夏は暑いのも、汗も、起きるなりすごいセミの声も、夕立も苦手なんだけど、入道雲だけは絵に描いたみたいで好きなんだよな、て写真。早くお風呂に入りたい。

f:id:maruchanmama:20200731143612j:image