頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

ハッピーバースデイ息子

見てくださってありがとうございます。

 

7月末に6歳になった息子の誕生日会は、今年もプラレール回転寿司でした。

f:id:maruchanmama:20200803141629j:image

しかし寿司はほとんど回っておりません。

回っていたのは〜

#卵焼き

#ハンバーグ

#ピーマンのにくづめ

#さつまいも煮

#ウインナー

#ミニサラダうどん

#のりたまおにぎり

#スイカ

#買ってきた寿司(大人用)

#チョコレートケーキ

 

息子の好きなものだけ献立でした。

昨年の誕生日にやってみたプラレール回転寿司。見た通り、好きな電車に貨車をつけて荷台に皿を乗せレールを走らせるというものです。

机がもっと広ければレイアウトも色々できそうですが、いかんせん食べ物を運ぶという目的があるので坂とかつけると落下しますしね。シンプルイズザベスト。

おすすめは貨物やトロッコなどゆっくりな車両ですが、息子は新幹線狂なので愛してやまないはやぶさ一択です。そして偶然前日に電池がなくなって替えたてホヤホヤなので猛スピードでした。

速すぎて皿を取るときに他の皿を落としたりするので、このパーツで一旦息子の前で止まるようにしました。

f:id:maruchanmama:20200802213049j:image

レバー付きストップレール。これでスムーズに。

 

今年はセリアでちょうどいい紙皿(しかも和柄)をゲットしたので、洗い物も少ない。息子の好物はそれほど凝ったり高価なこともなく。見た目は賑やかですが手間はあまりかからないという魅力的なパーティメニューです。鉄男さんがいらっしゃるご家庭はぜひお試しあれ。

ちなみに誕生日ケーキにブッ刺さってるのは、チョコペンココナッツサブレに炭治郎(鬼滅)の耳飾りと羽織りの柄を描いてみたなんちゃってアイシング風です。楽しかった…またやろ。トッピングにセンスがないな、子どもがやったんだろうな、と思ったでしょう。ババーン‼︎何を隠そう私です!(開き直り)もうね、分からん。どうしたらおしゃれなケーキにできるのかさっぱり分からん。

 

お誕生日当日には保育園でもクラスでお祝いしてもらったそうで、前に立つ息子にお友だちが色々インタビューするコーナーがあったそうな。好きな食べ物や遊びなど、6歳なので6個の質問に答えてもらいました〜とお帳面に先生が細かく書いてくれていました。

好きな歌は?ーーーゲレンデ(?)

と書かれていまして、脳内は広瀬香美がゲッダンしてきたんですが、紅蓮華(ぐれんげ)ですよ、先生…(息子、滑舌が悪い)  先生が聞き取れず知らないと言ったら誰かが歌い出し、たちまち大合唱になって、〇〇くん(息子)にみんながお祝いに歌ってくれてる感じになりました〜真ん中で照れてましたよ。

だそうで。何それ、尊!尊いな、見たすぎるやんありがとうクラスメイツ。ありがとう広瀬香美。ありがとうロマンスの神様!(いやLiSAと紅蓮華や)

 

家でのパーティは、保育園に早めに迎えに行き、娘と3人でチョコレートケーキを作り、プラレール寿司を楽しみ、プレゼントを手渡しました。

我が家からは新型新幹線アルファXと炭治郎の剣(500円くらいで振り回すと光り、死ぬほどうるさい効果音が鳴る、そして鬼滅コーナーにしれっと置いてあったけど公式の商品では決してない)、義実家からは寝台列車の瑞風、実家からはもうすぐ発売予定の駅(やたらでかい)をもらいたいそうで。

相変わらずのプラレール収集家ぶりなのでちょっと収納を見直さなければ…

 

6年も息子と毎日一緒にいるんだなぁ。毎日かわいい人です。かわいくて優しい息子、おめでとう。君がいる毎日は、最高です。

 

maruchanmama.hatenablog.com

 

maruchanmama.hatenablog.com