頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

フライパンビピンパ と 迷走神経反射

見てくださってありがとうございます。 

 

9月…だと…?

 

f:id:maruchanmama:20200901124743j:image

 

昨日の献立は〜

#フライパンビピンパ

#切干大根煮

 

ビピンパはレンジで作ったナムルと、焼肉のタレで炒めたミンチと、頂き物のキムチで作りました。フライパン温めて石焼き風〜

レンジで簡単ナムル by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

いつものアホみたいな…コホン、陽気な内容とは違って今日は体調不良の話です。(体調不良の話すらアホみたいな語り口だと思うけど)

 

いやもう日曜日はヨレヨレでして。久しぶりにやってきました「迷走神経反射」。これ、中学生くらいからのお付き合いなんです。

簡単に言うと、何かしらの痛みとか不安感で目眩や失神が起こるやつです。

私の場合はいつも偏頭痛か腹痛が引き金で、頭痛の時はロキソニン飲んでひたすらに安静、腹痛の時は我慢せずトイレに走ることで回避できることが多いです。ただ、じっと耐えるだけの頭痛に比べて腹痛の方がやっかいで、料理ブログで言うのもなんですが出し切るまで痛みが続くしトイレに何度も行くので消耗します。トイレに布団敷いて寝たい…って思ってしまう(畳一枚分のスペースもない)。

お腹痛すぎて脂汗だか冷や汗だかが止まらなくなって暑いのか寒いのかわからんくなってきたらもうだいたい来る…!(♪くる〜きっとくる〜)

頭痛や腹痛の度に必ずなるわけではないので油断してるときに限って…

日曜日の敗因は、朝からちょっとお腹に違和感を感じていたのに、昼ごはん作るのめんどくさくてマクドに行ってしまったからです…

いや、マクドのせいじゃなくて年々油物が胃に負担になってきた自分のせいなんだよ、マクドは好きです。

 

子どもたちと3人だけだとだいたいポテトが余るので、冷えて油がまわったポテトを再びあっためて夕飯に食べたのがいけなかったみたいで、あーお腹痛いなと思いながら洗い物したり洗濯物畳んだりラジバンダリしてたらもう、あれよあれよと言う間に視界が狭くなってきたので急いでソファに向かい「ちょっと今から何か用事があったら全部お父さんに…」と言い残してパタリと横になりました。えぇ、一年に1、2回なるので我ながらコナレ感がすごい。InRedとかveryとかくらいこなれ感やら抜け感やらを売りにして(美容院でしか読まないオシャレ雑誌)。

横になってしまえばしばらくで迷走神経反射は治るので、あとは足しげくトイレに通うのみです。リビングのできるだけトイレに近い位置に丸まり、白湯をちびちびちびちび。2時間ほどで復活しました。何もできなくて無駄に過ぎていく2時間だった…

 

でも今回は家で起きたことにホッとしています。外や家族じゃない人と一緒の時にくると本当に申し訳なくて。めちゃめちゃびっくりされるし心配をかけるやつです。

 

昔はなんか変な病気なの?と思ってましたが、大人になってから好きなブロガーさんが2人も同じように、陣痛と同等のじゃないかと思うほどの腹痛からの迷走神経反射というのが年に数回起きると書いてらして、しかもコメント欄が「私も!」みたいなんに溢れていてホッとしました。実際には同じような人に会ったことないんですが、このブログ読んでくださってる方の中にいますか…?いたら対処法とか一緒に語りたい…

 

外でやらかしたときはこれ…

maruchanmama.hatenablog.com

 

 

maruchanmama.hatenablog.com