頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

トンカツ と うろ覚え選手権

見てくださってありがとうございます。

 

毎シーズン言ってますが、去年の私何着てた?え?もしかして裸でした?

 

f:id:maruchanmama:20201028121037j:image

 

昨日の献立は〜

#トンカツ

#切干大根

#野菜スープ

 

フライものの衣付けに天ぷら粉を使うと楽でサックリ仕上がるよって調理師さんに教えてもらいました。さっそく挑戦。

小麦粉、卵の代わりに、気持ち多めの水で溶いた天ぷら粉を付けてからパン粉。バッター液の代わりですね。サックリ度合いは食べ比べてないから分からんけど、楽な気もするし、天ぷら粉なかなか消費できないのでいいかも。

切干大根はこのレシピ。基本の切り干し大根 by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

奥歯がかけて歯医者に行った待ち時間、iPhoneの写真を整理していまして。

娘と夫と3人で「うろ覚え選手権」というお絵かき大会をしたときの写真が出てきました。

出されたお題のキャラを何も見ずに描くという遊びです。

2018年ってなってるので2年前ですね。確かお題は娘が出してたような。

 

まずは娘の絵。

f:id:maruchanmama:20201028114442j:image

何かちゃんと分かるよね。さすが自分でお題出しただけある。描けるやつ出してるな。

強いて言うならキティの下まつ毛がちょっと気になるくらいでしょうか。

二年生だった割に上手な気がします。

 

 

続いて私。
f:id:maruchanmama:20201028114433j:image

いつも通り、下手ではないが特別うまくもない、コメントに困るタッチです。

ピカチューの形に悩んでいた様子。エルモをじっと見てるとなんか嫌な気持ちになるな。ポーズも指の感じもなんかな、体は毛生えてないんかよ、チッなんか腹立つなこのエルモ風のやつ。

 

 

で、夫。


f:id:maruchanmama:20201028114437j:image

ほんまに嫌。ピカチューなんかダサい服着せられてるやんか。狐か猫みたいな顔して。中国の偽物でももうちょっと似てるだろ。

エルモはもうウルトラマンに出てくるやつかな?敵にこんなのいなかった?

 

お題にないドラえもん描いてますね。自信があったのでしょうか。ただ、ドラえもんうまいけど古い表情。コミック初期のドラえもんみたいな。ドラえもんの表情にすら40代が滲み出てしまう夫(哀)。

 

 

どういった経緯でこな大会が催されたのか思い出せません。息子は1人で電車でも走らせていたのでしょうかね。

暇な時間にみなさんも家族でどうでしょうか。

 

 

本日お休みなので子どもたち帰ってくるまでのんびりのんびりです。幸せ。

f:id:maruchanmama:20201028120532j:image

手の届く範囲に全部ある。

新聞、仕事用資料、小説、タブレット(調べ物、音楽聴く用)、Switch、スマホ、白湯。足元にはリモコンもあるよ。

全力でぐうたらして、明日からの仕事に備えるぞー!