頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

さつまいもの甘辛炒め と 気の合う私たち

見てくださってありがとうございます。

 

iPhoneアップデートしてからやたら文字打つときに感知しにくくなった気がするのですが、指先が乾燥してるだけでしょうか。自信がない。

 

f:id:maruchanmama:20201101122210j:image

 

昨日の献立は〜

#豚肉とさつまいもの甘辛炒め

#小松菜の煮浸し

#餃子スープ

 

さつまいもが出回って嬉しい。焼き芋も作りたいな。

豚肉とさつまいもの甘辛炒め by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

 

 

先日、高校時代の仲良したちと集まってまいりました。

平日だったので私は仕事の後。集まれた5人のうち、産休が2人、育休が1人、有給が1人。みんな我が家に1番近い友だち宅でランチから会ってたので私も仕事が終わり次第、光の速さで息子を迎えに行き、自転車で駆けつけました。娘は小学校からその友だち宅に直帰するように伝えて。

モタモタしていたら娘の学校が終わる時間…「今から向かうけど娘が先に着いたら保護してくれ!」とLINE。

「〇〇ちゃん(娘)、もう一緒におやつ食べてる。笑」

うん、ありがとね!娘も小さい頃からこのメンバーに遊んでもらってるので自分の友だちかのように馴染んでいました。適応力に定評がある。

 

到着して、お邪魔したおうちの子に

私「はい、お土産〜」シャインマスカットを献上。

全員「…笑」

私「?」

テーブルを見るとシャインマスカットさん。みんなお土産に果物を選んできたらしく、シャインマスカット2房、りんご15個が献上されたらしいです。りんごの多さよ。

 

そして夏にプリティガールを出産した子に

私「おめでとー抱っこさしてー!」

友「ありがとー!お祝い開けるー!」

全員「…笑」

友「このカフェインレスの紅茶、今いただいてる。笑」

私「まじか。笑」

そしてベビーへのプレゼントオープン。

全員「…笑」

友「さっきこの色違いいただいた!笑」

私「こんな出すもん出すもんカブってくる人いる⁈メルカリにでも出してくれ‼︎」

友「笑!日替わりで使うやん、ありがとー」

 

ちなみにお祝いは、久しぶりにこのメンバーの中で女の子が誕生したので浮かれて選んだこちら。オシャレお食事エプロン。

f:id:maruchanmama:20201101122219j:image

 

土産が何もかもカブるという。みんなおそらく「ケーキとか生ものだと誰かと重なったらまずいな、家族で後から食べてもらえる果物にしよ」と思い、「妊婦と授乳中だしカフェインレス用意しとこ」と思い、「もう時期離乳食な女の子だし、かわいいよそ行きお食事エプロンにしよ」と思ったんだな。しばらくぶりの集合だったけど思考がカブり放題だわ。

 

かわいいベビーを抱かせてもらうと、「やっぱ抱き慣れてるな、私はなんかまだしっくり来なくてさぁ〜」と言われたので調子に乗って、「首座ってるなら腰の骨に乗っけると楽やで」と片手で抱いたらグニャアと赤子がのけぞってしまい驚きで泣かせてしまうという失態。

友だちたち「お、プロの抱き方!……!泣かした!泣かした!笑」

「すまん。腰はまだ座ってないのを忘れてた。あと『抱くのが上手い』とか『日頃から抱きまくってる』とか連呼するのやめて。なんか語弊がある。」

 

「とりあえずもらったものを返すのは失礼やろうけど、りんご3個ずつもって帰ってくれるかな。笑」というわけで様々な種類のりんごをゲットして解散。

気ぃ合いすぎやろ。短い時間だったけど楽しかったなー!

 

maruchanmama.hatenablog.com

maruchanmama.hatenablog.com