頑張らないご飯

仕事と育児をしながら作る簡単ご飯の記録。作るのも食べるのも大好き!でも時間がない。だいたい作業時間は40分。日々のかっこつけない献立と、他愛ない日常を書いたブログです。

時短グラタン と 最近のツッコミ5選

見てくださってありがとうございます。

 

12月やて。ははは。(なにわろてんねん)

いやそれにしても早すぎない?今年って春と夏ありました?

 

いつぞやの献立は〜

f:id:maruchanmama:20201203153905j:image

#グラタン

#マカロニサラダ

#わかめスープ

 

グラタン、ホワイトソースとミートソースが一緒になってるのが食べたくて、でも手間を考えるとな〜…というので試しにミートの部分だけレンジで作ったら成功。

耐熱ボウルにミンチ、ケチャップ、トンカツソース、砂糖を入れてラップをかけて600w2分半。小さい泡立て器でほぐしながら混ぜました。火が通ってなかったら30秒追加。調味料は少なめに入れて作って、加熱後味見しながら足していくといいかもしれません。

ホワイトの方はいつものこれです。牛乳で簡単グラタン by まるこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

 

更新ペース落ちてますが元気にしてます。本を読み漁り、ピアノを弾きまくり、娘のスポ少当番に振り回されております。

 

そして仕事は今ちょっと難しいな…と試行錯誤な時期です。子どもへの言葉のかけ方あれで良かったかなと帰りの車でぐるぐる考える毎日です。

 

でもとても元気です。毎日膝から崩れるほど笑ってるのでね。今日のは落ち込んだ時に見返す用の備忘録記事になりそうです。

 

☆保育室のお散歩、公園にて。一歳児N氏。

Nくん「あ!あ!」

私「バッタやな〜(素手で捕まえて見せる)」

Nくん(遠巻きに眺めて拍手。喜んでくれてる)

Mちゃん「触ってみる!(私の手からそっと捕まえる)」

私「おぉー!つかめたね、優しくね」

Nくん「あ!あ!」

私「お、今度はコオロギや、よく見つけたな」

Nくん(私の腕を掴み、コオロギの方に持って行く)

私「捕まえるの?よーし!」

Nくん(私の背中から覗き込んでる。かわいい)

私「ジャーン!捕まえたよ!ほら!」

Nくん「こわ!(キレながら私の腕をはたき落とす)」

私「なんでよ」

 

☆給食の後、掃除中の部屋を覗きにきたN氏。

私(ご飯でコベコベの床や椅子を拭いている)

Nくん「(別室でパジャマに着替え終わってこちらの部屋を覗くと私と目が合う)あーあ。(人の顔見てため息)」

私「失礼やろ!」

他のスタッフ(膝から崩れる)

 

☆N氏がちょっと苦手なT氏(2歳児)

Tくんは動物のフィギュアが大好き。ブロックを組み合わせて動物園を作ったりイメージを膨らませて黙々と遊ぶ子です。1人で遊びたいTくんと、友だちのしてることがどうしてもしたくなるNくんはちょこちょこもめています。

Tくん「あ!(Nくんが白熊を触った途端に手から奪う)」

私「今誰も遊んでなかったからNくんが使いたかったんちゃう?返してあげて」

Tくん「いや!(プイ)」

Nくん(奪い返す)

私「あらあら…(2人がどうするか様子見)」

Tくん「……」(怒った顔をしながらおもむろに他の動物10体程を全部Nくんの方に向けて自分の両サイドに並べ、1番怖そうなワニとライオンを手に持って無言で怒った顔で見つめ続ける)

Nくん「……」(なんかよく分からんけど良くない感情で見られてることは分かる。固まる)

私「……」(震えながら笑いを堪える)

出勤してきたW先生「何これ…(小声、困惑)」

私「冷戦ですね。Tくん率いる動物群が無言の圧力でNくんに白熊の解放を求めています。」

W先生「そうか…(震えながら笑いを堪える)」

 

 

こうしてみると仕事、楽しいですね。お次は我が家編。

 

☆おとぼけリーダー、息子(6歳)、車にて。

息子「(カーナビの線路が入り組んだところを見ながら)△△線と□□線の分岐点はここか…そうすると▲▲線の分岐がここやからどうたらこうたら(息継ぎせずに喋るオタク)」

私「そうやなぁ(難しい言葉も知ってるんやなぁ〜)」

娘「○○くん(息子)、春と秋どっちが好き?」

息子「え………春って…冬……?」

娘「(げんなり)春は春。」

私(我が家で1番君に理解がある姉にそんな顔されたらもう終わりやん…。)

 

 

☆チョコレートプラネットを見たまる子

夫「チョコプラって人気あるなぁ」

私「誰やっけ」

夫「この人たちやで(TVを見せる)」

私「あぁ!いかほどー!(人差し指を振る)」

夫「…………?(ハッ!)どんだけー!やろ」

私(恥)

夫「いかほどって日常使う?」

 

もうなんか、いよいよですよね(何が)。

渾身の「いかほどー!」。

今度から「どんだけー!」言う時いちいち頭の中で「え、どっちやっけ、間違えたのどんだけやった?いかほどやった?」てなるやん(どんだけー!言う機会そんな無い)。

 

ね。(なにが)

 

師走というと忙しい気がしますが皆さん、まぁのんびりいきましょう。年内にあと何回かは更新したい!

 

maruchanmama.hatenablog.com